たちまちスタイリング上手になる救世主現る!

まずは、見た目の印象から聞いてみました。

■Q1:「ヘアスタイルの完成度によって、女性の印象は変わると思いますか?」

グラフ1

 

そう思う:95%
そう思わない:5%

実に95%と、ほとんどの女性がヘアスタイルで印象が変わると回答!

「ヘアスタイルが思い通りになると、女性の魅力は何割増しになると思いますか?」と聞くと、その割合は「4.2割」。髪型次第で、女性の魅力は4割も増してしまうんです!

逆に、「ヘアスタイルがキマらずに気持ちが落ち込んだことがある」人が79%、「ヘアスタイルの完成度は、その日の仕事におけるモチベーションに影響をおよぼすと思いますか?」という質問でも80%が「そう思う」と答え、精神面にも影響が出てしまう人も多いことが判明しました。

 

では、肝心のスタイリングの腕前はどうなのでしょうか? 聞いてみました!

■Q2:「ヘアスタイリングに苦手意識がありますか?」

グラフ2

 

ある:84%
ない:16%

ヘアスタイルが重要なのに、肝心のヘアスタイリングの腕前には自信がないというのも事実。「ヘアスタイリングに苦手意識がある」という人は84%もいるんです。

サロン帰りのヘアスタイリングの仕上がりを100点としたとき、「普段のヘアスタイリングの仕上がりは何点くらいだと思いますか?」という質問に対して、平均回答は「54点」。

セルフスタイリングの完成度はサロンの仕上がりの半分という結果に……。メイクやファッションはキマっているのに、「ヘアスタイルだけがキマっていないことがある」という悩みをもつ女子も多いようですね。