梅雨のヘアケアは今こそ見直しを!プロに聞いたビックリ豆知識

梅雨のヘア悩みは正しく解消! プロに聞いた豆知識


⒞shutterstock

⒞shutterstock

湿気が多く、ジメジメする梅雨。髪のボサボサ、うねり、アホ毛…などなど、悩みが絶えませんね。この時期はもうしょうがない!と諦めていませんか?そんなモヤモヤするお悩みは、プロに聞いてちゃちゃっと解決しちゃいましょ♡ 今回は、東京・表参道にあるヘアサロン「Sui」のヘアデザイナー塩田勝樹さんに、この時期のヘアケアについて聞いてきました!「なるほど~!!!」と感動する一方、今までのケアをちょっぴり反省(笑)。目からうろこでした…!知識編と実践編の2回に分けて、お届けします。

とにかく水分バランスが命! 梅雨のお悩みをプロがレスキュー


⒞shutterstock

⒞shutterstock

梅雨になると、髪の状態がイマイチ。湿気が多くなることが原因という理由はなんとなく知っているけれど、対策がわからない。とりあえず評価の高いアイテムを片っ端から使っているものの、効果があまり実感できない…などなど。塩田さんが教えてくれた豆知識は、そんなお悩みを解消するヒントにきっとなるはず♡ さっそくアンサーをご紹介します!

 

Q:梅雨になると、くせ・うねりが気になる!なぜ?

「髪が傷んでいる状態=中の水分が出てしまっている。もしくは、湿気の多いこの時期は、髪が必要以上に水分を吸ってしまいます。それらによって、どうしても問題が発生しやすいんです。もともとの水分バランスがくずれていればくずれているほど、湿気によるくせやうねりが出やすくなります」

塩田さんによると、くせ毛or乾燥毛タイプの人は、とくに水分バランスがくずれやすいんだそう。当てはまる方は、いつもより入念に保湿ケアすることをおすすめします。

 

Q:梅雨の時期に限って広がる!対処法は?

「朝のドライヤーテクニックが重要です。あとは、外出先ではお直し用アイテムを使ったり。そのほか、スタイリング剤の工夫をしてみて。広がりや、細かい毛が表面に出てきてしまう”ぽわぽわ毛”は、中のダメージも原因です」

いつものケアに、ちょっとした工夫をするだけでモヤモヤが解消するなんて! ドライヤーテクニックやお直し用アイテムの詳細は、実践編の配信でご紹介します♪

 

水分バランスが大切。今すぐできることは…

今回のお話でキーになるのが「水分バランス」。とりあえず、うるおいや保湿効果に特化したアイテムを使えばOKなんでしょ!?と思ったら大間違い。 ただ水分補給すれば良いというわけではないようで…?詳しくお話を聞いてみました。

Q:水分バランスを保つためのケアは?

「トリートメントで補修したり、頭皮ケアをすることが大切です。トリートメントはうねりやダメージが出やすい髪の中間から毛先に付けていくと浸透しやすいですよ」

 

Q:シャンプー・コンディショナー、トリートメントを選ぶコツ

水分量や、使用感、質感をチェックするのは大切ですね。たとえば、トリートメントといっても、エマルジョン、セラム、オイル、クリーム…色々なタイプがあり、それぞれ使用感や効果が違います。
シャンプーなども同様で、シャンプーを軽めのもの(=たとえばオーガニック系など)にしたら、トリートメントは重ためのもの(=たとえばしっとりしたオイルなど)を使うとか。逆に、重ためのシャンプーには軽めのトリートメントを合わせたり。インバスは軽め、アウトバスは重めなど、使い分けをしながら、水分バランスを調整することが重要です」

”髪がきれいにまとまる”とうたっている広告や口コミの良さを見て、いいじゃん!GETしよ♡…ではなく、まずは自分の髪質がどんなタイプか、どれぐらい水分が足りていないのかをしっかりと把握することが、美髪をキープする秘訣。それを踏まえて、ほかに使用しているアイテムとのバランスを考えながら、製品を選びましょう。

 

Q:シャンプーを選ぶとき、ここを見ておいた方がいい!という成分はある?

「〇〇硫酸を確認するといいかも」

こちらは、洗浄力が強い場合があるんだそう。肌が弱い方や皮脂量が少ない方は、もしかしたら頭皮に刺激を与えてしまうかも。身に覚えがある!という方は、記載されている成分をチェックしてみて。

 

Q:おすすめのシャンプーは?

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 11 300ml¥2,200(税込)

「髪質によるので一概には言えませんが、個人的には細い毛で、くせ毛が気になる方にはラ・カスタのアロマエステ ヘアソープ 11がおすすめ。割と軽めの使用感が、絶妙です。値段も高すぎず、コスパも良いですよ
オーガニック植物成分やL-SSコンプレックスが、傷んだ髪と頭皮を保護してくれるシャンプー。フローラルシトラスの香りに癒されて、バスタイムもさらに楽しくなります♪

問い合わせ先:アルペンローゼ株式会社 電話:0120-887572
https://www.lacasta.jp/

 

Q:梅雨もオイルを使うと良い?

「オイルを使用する目的は、そもそも被膜(=髪に膜をはって守ること)すること。ところが、髪の中の水分が十分でない状態で被膜しても、あまり意味がないんです。自分の髪の状態に合わせて、ヘアケアアイテムを選択することが重要です」

パサついているときやパーマをあてたときなど、日頃より髪が乾燥している状態でオイルを使うと、思っていたよりも潤っていないかも…?と感じるのはこれが原因。中の部分をまずリペアして、髪の内部を適切に水分で潤わせることがポイントなんだとか。

 

 

理想の水分バランスを保つには、日々の積み重ねが大切なんですね。自分に最適なアイテムを見つけて、梅雨のモヤモヤを少しでも解消しましょう!
朝のドライヤーテクニックや頭皮ケアなど、すぐに実践できる対策も伝授してもらいました。次回、レポしますね。お楽しみに♡

 

教えてくれたのは…ヘアサロン「Sui」のヘアデザイナー塩田勝樹さん。雑誌を中心に、ヘアメイクとしても幅広く活躍中。
インスタグラムはこちら@kazuki_shiota_sui

Sui/https://sui-beauty.net/

構成/芝宮ゆかり
「sui」
東京都渋谷区神宮前4丁目1-20 神宮前フォレストビル1F・3F
tel 03-6455-5802
定休日 火曜(祝日の火曜日は営業)

★人気のおすすめトリートメント|市販やサロン専売品、洗い流さないタイプなど厳選!

★意外……!リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって何?

>CanCam.jp TOPに戻る