女ひとり旅人気1位は愛媛県!…みかん以外何があるの?

【1】まずはこれでしょ! 道後温泉

1
楽天トラベルが調査した、「おんなひとり旅に人気の温泉地」に2年連続1位に輝いたのが道後温泉。日本最古の温泉とも言われています。

2016年2月29日まで、「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」として、道後温泉のシンボルともなっている「道後温泉本館」の障子やガラスが、写真家の蜷川実花さんが撮影した色とりどりの写真によって鮮やかに彩られています。日没から22時まではライトアップもされ、昼と夜で表情が変わるのも印象的。

ちなみに道後温泉駅徒歩0分のところには着物レンタルができる店があり、かわいい着物を着て道後観光をすることもできます。

IMG_3959

こんな感じ。濡らさないように細心の注意をはらって足湯してみました。

 

【2】海がめちゃくちゃキレイ!

IMG_3857

さて、この写真、愛媛の海なのです。加工していません。本当にこういう色をしているのです。
松山駅から電車や車で少々北上すると、すぐに美しい海を観に行くことができます。海沿いにレストランもあり、海を眺めながら美味しいごはん……ということも。レンタカーを借りるなら、是非海のほうへ出て、のんびりしたいところ♪

 

【3】マジでみかんジュースの蛇口がある

IMG_3956

「愛媛にはみかんジュースが出る蛇口がある」という都市伝説があるのですが、本当に、あるんです、これが。
3月までの第3日曜日には松山空港に「ポンジュース」蛇口が設置されています。他にも、私が愛媛を訪れた際には、道後温泉近辺のホテルや、松山城敷地内の売店にも蛇口を発見しました。好きなだけみかんジュースを蛇口からついで飲めるって……かなり、テンションがあがります!

他にもみかんビールやみかんを使ったお酒、みかんアイスなど、みかんを使った美味しいものがたくさんあります。「みかんジュース飲み比べ」ができるところもあるなど、みかん好きには本当にたまりません……。
……あ、やっぱりみかんの話になってしまった。