RIZAP直伝!リバウンドしないダイエットのポイントは?

では、次にせっかくダイエットしたのにリバウンドをしてしまった……という人たちの傾向を見てみましょう。

■ダイエットをして、その後リバウンドをしたことがありますか?

p5

過去にダイエット経験があると答えた57.8%のうち、約6割の人がリバウンドをしたことがあるそうです。

全年代男女別のリバウンド経験率は男性より女性の方が多い傾向がりますが、リバウンド経験が最も高いのは40代男性、次いで50代男性という結果に。男性は40歳を境にリバウンド経験率が急増してます!

 

■リバウンドした際は、どのような方法でダイエットを行っていましたか?

p6

リバウンドをした人のダイエット方法は「食事管理」が70%以上と最多。やはり食べ物を我慢しすぎると、反動で食べ過ぎてしまうということかもしれません……。逆に、 基礎代謝を上げる筋トレに取り組んだ人は2割未満と、運動は積極的に取り入れていないようです。

 

■リバウンドをした際、ダイエット終了後の生活で運動や食事管理を継続しましたか?

p7-1

リバウンドをした人はダイエット後では45.7%の人が「運動、食事管理とも継続しなかった」と回答。ちなみに、リバウンド時に増加した体重は平均で 5.77kg! せっかく苦労してダイエットに成功しても、その後太りにくいカラダを作ることや、痩せた体をキープす る意識が低いとリバウンドの確率も上がってしまいます。