意外?当然?バレンタインにメンズがもらって困ったモノを聞いてみたら…

バレンタイン,思い出,男子,困る

●義理は毎年返すが、面倒なので要らない。(42歳・会社員)

●女性ばかりの部署でみんなから義理チョコもらった際、お返しが大変だった。(26歳・編集)

第3位は、「ホワイトデーのお返しが大変」。こちら、もちろん“本命へのお返し”ではなく、義理チョコのお返しに限り、です。もらったら嬉しいけど、返す個数が多くなると困るのが正直な気持ちのようです。

 

バレンタイン,思い出,男子,困る

●チョコレートは胃もたれしてなかなか食べれません。(33歳・会社員)

●手作りのザッハトルテ“1ホール”。愛も感じたし美味しかったけれど、さすがに食べきれませんでした。(23歳・IT営業)

第2位は「チョコが食べきれない」というご意見。たくさんもらうため食べきれないという人はもちろん、「チョコばかりが増えてしまうので、和菓子とか意外と嬉しいです」(35歳・会社員)という方も。バレンタインに和菓子……意外性だけど、記憶には残りそうですよね。

 

最後は、1位の発表!