私はこれで合格しました!最後の追い込みにベストな受験勉強とは

◆あなたが経験した勉強・受験の失敗談を教えてください。

徹夜で風邪を引いてしまった。(19歳・女性)

徹夜したら、テストに集中できなかった。(15歳・女性)

→適度な睡眠をとり、コンディションを整えるべし! 

 

少し息抜き……と携帯を触っていたら、いつの間にか日が暮れていた。(15歳・女性)

勉強の息抜きでアプリのゲームをしていたら途中から本気に……。(24歳・女性)

→気分転換は必要だけれど、あくまでも「ほどほど」に! 

 

学校で友達に勉強を教えてもらいに行ったら、会った瞬間におしゃべりに花が咲き、勉強もせずに帰宅した。(18歳・女性)

好きな人とどっちが遅くまで勉強できるか勝負をしていたら、メールが来ることが嬉しくて全く集中できなかった……その勝負も負けました……。(28歳・女性)

→メインは勉強、本来の目的を見失わない! 

 

こうして見ると、やはり集中力がカギのようです。受験生のみなさんは無理しすぎず、適度に息抜きをしながら頑張ってくださいね! それから、受験生が試験前にもらって嬉しいものの1位は「応援の言葉」という結果が出ています。身近に受験生がいる人は、ぜひともはげましの言葉をかけあげてくださいね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:女性のためのポータルサイト健康美人

 

【あわせて読みたい】

※受験生に食べさせたい! “合格する食事”とは

※ゼロ歳からスマホは当たり前!今どきママが気にするのは「子どもが使ってる時間」

※“15歳の自分”に教えるべき、「いまは必要ない」ことって?

※英語、食育、教育資金…子どもの将来のために親がやっていること第1位は、●●だった!

※GACKTに学べ!「メンタルリセット」する方法とは?