バレンタイン、市販と手作りどっち派?嗚呼、男女のすれ違い

【女性】バレンタインについて、近いのはどれ?

女性バレンタイン

楽しみ 32%
正直面倒 27%
なんとも思わない… 41%

意外と「なんとも思わない」が1位! 自分には関係ないという方やただの平日でしかないという声があがりました。(※ちなみに今年は日曜です)

楽しみな人は「お菓子作りが好きなので誰かにあげられるのがうれしい」という方、「美味しいチョコレートがいろいろなところで売っているので楽しみ!」とおひとり様チョコを楽しむ方など、さまざまな「楽しみ!」がありました。

一方「面倒」派は、「私も彼も互いに微妙に面倒に思っている気がしているので、いっそなくしてもいいんじゃないかと思っている」「彼氏がいないので職場の義理チョコのみ……面倒という感情しかない」という意見が。

 

では、男性はどうなのでしょうか……?

【男性】バレンタインについて、近いのはどれ?

男性バレンタイン

楽しみ 37%
正直面倒 15%
なんとも思わない 48%

「なんとも思わない>楽しみ>面倒」の順位は変わらず、若干パーセンテージが変わりました。ほぼ半数の人が「なんとも思わない」と回答したのは驚きですが、理由としては「毎年もらえないのでなんの感情も抱かなくなった」「甘いものが特に好きではないし彼女もいないので……完全にスルーです」といったところ。

「楽しみ」な方は、「彼女の手作りチョコが去年美味しかった」「甘いものが好きなので女友達と一緒にチョコを共同購入してチョコ会をしています」など、人生が楽しそうです。

「正直面倒」な方は、こちらも女性編と同じく「義理チョコのお返しが面倒なので」という声が圧倒的でした。

 

次に「市販チョコ」「手作りチョコ」論争も見てみましょうか。

◆「市販」「手作り」どちらのチョコレートがいいか論争

結婚支援サービス「youbride」を運営する株式会社Diverseが、「市販」「手作り」どちらがいいかについて触れているのを発見。
さっそくその結果をご紹介します!

Q.【女性】「市販」「手作り」渡したいのは?

女性バレンタイン

市販のチョコレート 65.5%
手作りチョコレート 34.5%

おぉー。市販のほうが2倍近く上回っていますね。もちろん「選ぶ」のにはセンスが問われるわけですが、それにしても手作りでつくるよりは手間もかからないことが多いですしね。

さらに「手作りだと重い女だと思われそう」という声もあり、「手作り」はあまり人気なし。

 

では、男性はどう思っているのでしょうか……?