サプライズよりさりげなく!プロポーズをやり直してほしい女性は3割

既婚女性に「あなたは旦那様にプロポーズのやり直しをして欲しいと思ったことがありますか」と聞いてみたところ……。

sub9
「ある」……30.4%
「ない」……69.6%

なんと約3割の人がプロポーズのやり直しを希望! 理由としては「なかなか話を切り出せなかった」、「緊張してしまって言いたいことが言えてなかった」、「回りくどい表現で、プロポーズだと気づかなかった」などなど。シュチュエーションより、言葉での失敗が多いよう。

 

ちなみにプロポーズにはつきものの婚約指輪ですが、最近の相場はどのくらいなのでしょう? 「あなたが考える婚約指輪の相場価格と買いたい価格を教えてください」と未婚男女にアンケートを取ったところ……。

sub5

「お給料の1〜3か月分」が買いたい理想の価格と予想相場価格となりました。よく「婚約指輪は給料の3か月分」と言いますが、それは昔も今も変わらないようです。

ちょっと頑張った感のある金額の方が男性はケジメがつけられ、女性は特別感のある金額でうれしいと感じるといったところでしょうか。

ちなみに私は、夫からのプロポーズがなく、結婚の話がどんどん進んでしまいモヤモヤした気持ちに。

パーティを仕切ってくれた夫の友人から「何かして欲しいことある?」と聞かれ、実はプロポーズをしてもらってないことを伝えました。後日パーティで友人が作成した映像の最後にプロポーズを要求する内容が。

友人に話してしまっていた私にはサプライズ感はなく、そしてテンパった夫のプロポーズの言葉は私が期待していたものではなく……。私も未だにやり直して欲しいと思っています(笑)。(あおいあん)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

 

【あわせて読みたい】

※サプライズ希望が8割!望んでいる方法は…?「プロポーズ」最前線

※なるほど!男性がプロポーズした理由ランキング、1位は「●●だったから」

※結婚したい男性の職業ランキング!2位は「医師」、1位は意外にも…?

※ズバリ!「結婚できない人の4大条件」を婚活のプロが指摘

※結婚の理想と現実!婚約指輪は給料の●か月分、結婚指輪は花嫁も負担するのが常識!?