「お金のことを気にせず思いっきり仕事をしたいです。職人さんに弟子入りして、時間も忘れて打ち込みたい! 生活のこと、子どものことを考えるとできないけど、お金があればできると思うので。その背中を見せたい」(30代・女性)
仕事はどうしても生活のためにしなければならないという人が多いですが、お金があれば、生活を続けることを気にせずに好きなことができます。自己実現のためにお金を使いたいというタイプ。
「勉強をしたい。生活するために仕事をしなければならないけど、お金があれば学び直して、好きな仕事にあらためて就く道も開けると思うので」(20代・女性)
好きな仕事に就くために、お金を気にせず勉強をしたいという人も。最近は「お金があるなら自分が心から好きなことを実現したい」という人が多いようです。
「世界でお金の問題で迷っていることがあったら、次々と決断をしたい。お金で解決できることはとにかく解決してみたい」(40代・男性)
なんと自分のためでなく、お金で解決する世界の問題に使いたいという人まで……。
最近は物でステータスを表現するよりも、自分が心地良いと思うライフスタイルを実現するためにお金を使う人が多くなってきているようです。もちろんそのために物は購入しますが、物を購入すること自体が目的とはならないのです。
実際のところアンケート結果は、物がほしい < 旅行などの体験をしたい < やりたいことを実現したい、という順で多く、「生活のために働かなければ」という人が多い現状で、そこから解き放たれてとにかく自由に動いてみたいという人が多いのかもしれないと感じました。
昔は「家や車を買うためにお金を稼ぎたい」という時代だったかもしれませんが、そういった過程を経た人ですら「体験やより良いライフスタイルの実現」にお金を使いたいと思うケースが多くなってきている話もあるようです。
みなさんは一攫千金が叶ったら、どうしたいですか? 一度じっくり考えてみてくださいね。(鈴木 梢)
【あわせて読みたい】
※将来、貧困老人にならないための「お金」と「料理」の習慣とは?
※ちょっと意外…女子が優先したいこと3位「出世」2位「お金」では1位は?