「金一封」っていくら?みんなの相場を聞いてみた

何か賞をとったり、功績を残したりしたときにもらえたりする「金一封」。それってだいたいいくらくらいなのでしょうか? 「一」っていうくらいだから1万円? それとも……? シーンや会社によって差はありそうですが、皆が考える「金一封」の相場をWomanInsightの公式Twitterで聞いてみました。

(C)shutterstock
(C)shutterstock

◆皆が考える「金一封」は、1万円ではありませんでした。

ちなみに、三省堂Web Dictionaryによると、「ひと包みのお金。※金額を明示しないときに使う。」とのこと。といことは、相場はあくまでも人それぞれ、と言えるかもしれませんね。

というわけで、「金一封」、皆さんの相場はいくらくらいなのでしょうか?

 

Q.「金一封」と聞いて、いくらくらいを思い浮かべますか?(全187票)

 

4位 5万円越え(10%)

こちら、今回の4択で最高値ですが、少数の1割でした。でも、これくらいもらえると「やったーー」感ありますけどね。

 

3位 3万円〜5万円(13%)

こちらも少数の1割強。どんな功績かはさておき、これくらいほしいものです(希望的観測)。

 

2位 1万円以下(16%)

2位とはいえ、さすがに!これだと「あ、はい、ありがとうございます」な感じです(個人的観測)。

 

1位 1万円〜3万円(61%)

一般的にはご祝儀がこれくらいですかね? そのイメージなのか、「1万円〜3万円」が6割を越え1位となりました。

 

いかがでしたか? 希望はさておき、だいたいの目安にはなりそうですね。ぜひとも、1位の幅内であれば「3万円」でお願いしたいところです。(大野康恵)

 

【あわせて読みたい】

※夫の仕事がイヤで離婚!?理由の85%が「給料」

※【女子大生のリアル】就職したら最低ほしい給料額、●●万円!

※うらやましい♡年収1000万以上の男子と結婚する女子の特徴4つ

※“自分ご褒美が1年に何度もある女”で一句。「金ならある……」【横澤夏子のアラサー川柳6】

※働く女子の「転職事情」大公開!必要なスキルは○○、転職方法1位はコレ!