もはや家事は夫より家電が頼り!?いちばん自動化したいのはアソコの掃除!

「夫とどれくらい家事を分担していますか?」の質問の結果は……。
attr8j0k
自分……73.9%
夫……20.7%
そのほか(親、義親、子ども、家事代行など)……5.4%

圧倒的に妻の割合が多く、夫の家事は、おそらくゴミ出し程度、やってる人でせいぜいお風呂掃除やトイレ掃除くらいしかしていないであろう割合に。

 

こうなると少しでも家事を夫をあてにせず家電などにお任せできたりはしないものだろうかと思いますよね?

そこで「家庭ですでに自動化している家事は何ですか?」また「自動化したいと思う家電は何ですか?」ふたつを調査。

attp9wc4

<すでに自動化している家事ベスト3>
1位「食事の片付け、食器洗い」
2位「部屋の掃除」
3位「洗濯物を干す」

<自動化したいと思う家事ベスト3>
1位「風呂掃除」
2位「トイレ掃除」
3位「部屋の掃除」

の順になりました。<すでに自動化〜>の1〜3位は食洗機やロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機などでカバーしているよう。逆に<自動化したい〜>の1〜2位は現在では家電などが代理でしてくれないうえ、毎日使用するところだけに負担ですよね。

では、逆に自動化を望まない家事はありますか?