もはや家事は夫より家電が頼り!?いちばん自動化したいのはアソコの掃除!

「自動化したくない、自分の手でやりたいと思う家事は何ですか?」と質問したところ……。
att3qwbi
<自動化したくない、自分の手でやりたい家事ベスト3>
1位「料理」
2位「買い物」
3位「ペットの世話」

理由について……
<料理>……「好きだし楽しいから」が一番多く、ほかには「子どもと料理する」、「味の好みがあるから」、「その日の気分によって食べ物を選びたいから」などが。
<買い物>……「目で見て選びたいから」が一番多く、「食材は良し悪しを自分の目で見て選びたい」、「買い物が好きだし楽しい」、「売り場を見て考えたい」などが。
<ペットの世話>……「愛情表現だから」が一番多く、「ペットとの信頼関係を築くため」、「気持ちが伝わらなくなるから」などが。

面白かったのは「自動化したい家事」2位のトイレ掃除が、「自動化したくない家事」の4位にランクインしていたこと。

 

ちなみに私は結婚前からトイレ掃除が苦手で、結婚したときに夫へこれだけは!とお願いするほどでした。正直、料理も毎日作っていると自分の作る味にも飽き、自動化できるのであれば週の半分はお願いしたいところ(笑)。家事の自動化が進み、自分のライフスタイルに合った選択ができる時代が来れば、夫との家事について喧嘩が起こらなく夫婦円満にもつながるかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:オウチーノdeヨムーノ

 

【あわせて読みたい】

※パートナーへの満足度調査には地域差が!家事メンが多いのはどこだ

※妻の7割が夫の家事にイラッ!家事分担を成功させる3つのコツとは?

※2016年トレンド大予想!【モノ・コト編】ぐっすり家電に○○クレンズ

※トイレ掃除の分担をすれば夫婦関係が良くなるって本当!?

※【レシピ】手抜きで激ウマ!納豆料理を「元専門店バイト」の新人女子が伝授します