「渋滞の先頭」では一体何が?驚くべき「渋滞」の原因とは…

【1】そもそも、「渋滞」の基準ってなんですか?

まず「一般道」と「高速道路」では渋滞の定義が異なります。高速道路の場合は、時速40km以下での低速走行、あるいは停止発進を繰り返す車列が1km以上&15分以上継続した状態のことを指します。

 

【2】渋滞の原因って、なんですか?

高速道路の渋滞は大きく分けて「交通集中渋滞」「工事渋滞」「事故渋滞」に分けられます。「工事」と「事故」はそれぞれが原因になることにより、車線数が減 少することによって発生します。しかし、NEXCO東日本管内においては、渋滞原因の約7割が「交通集中」によるものです。道路の容量以上の車が集中する と自然と車間距離が詰まり、気づかないくらいのスピードダウンでも渋滞につながることがあります

 

【3】「渋滞の先頭」では、いったい何が起きているのですか?

交通集中渋滞のうち、約6割が上り坂、および「サグ部」で発生しています。「サグ部」とは、下り坂から上り坂にさしかかる凹部のこと。この2か所では無意識のうちにスピードが落ち、前の車との車間距離が詰まっているので進むことができずブレーキを踏み、それがどんどん連鎖して渋滞につながっていた……ということが非常に多いです。

1

2

3

4

5

そして渋滞の先頭から離れれば離れるほど、なぜ渋滞しているのかわからなくなっている……。

さっきまで渋滞していたのに、ある箇所を通過すると突然スイスイ進めるようになった、という経験は誰しもあると思いますが、それはたいてい原因となった上り坂やサグ部を通過したからです。

他に多い理由としてはは、接続道路からの渋滞が19%、インターチェンジ付近でが11%となっているので、上り坂および「サグ部」が圧倒的に渋滞の原因となっています。

 

要するに「無意識のスピードダウン」があの長い長い渋滞の原因となっていたのですね。それまで渋滞していたのに突然進める場所を通過したら、「ここが渋滞の先頭の場所だったんだ……!」と思いをはせてみると楽しそうです。

 

その他にも「おしっこをガマンする方法」や、「新幹線の乗車率ってどのくらい?」など、実用から豆知識まで年末年始におあつらえむきの記事を多数ご用意しております。参考にしていただきつつ、気をつけて帰省なさってくださいね。(後藤香織)

参照:ドラぷら
http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/cause/
http://faq2.driveplaza.com/faq/FaqList.aspx?sub=138

 

【あわせて読みたい】

※【年末年始の謎】年越しそばを食べる理由、知ってますか?

※わかる~!ドライブ中「男子に胸キュンする瞬間」ランキング、1位は●●のとき

※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?

※【松本モテ道】男子がゲンナリする「ドライブデート」の絶対NG行動

※2016年の運気をアップさせる!吉方位でのおすすめ行動2つ