あの元小悪魔・蝶々さんが、ママに!【インタビュー前編】

WI ママになって一番変わったことは?

蝶々 本当にしあわせ♡ いつも歌っているの(笑)。

WI 本に出てくる しあわせのうた”  ですか? どんな歌なのかすごく気になってました!

蝶々 「しあわせだぁ〜。しあわせだぁ〜」みたいな(笑)。(歌ってくれる蝶々さん)。おなかにいるときから、子どもが「しあわせだ〜」って歌ってくると泣けてたの。陽気な波動で、癒されて、しあわせだなぁ!って。今は私がいつも歌ってます。

WI お子さんは、どんなものが好きですか?

蝶々 最近だと、子どもはアンパンマンが大好きで。朝起きた瞬間から「アンパン! アンパン!」ってすごい言ってアピールしてくるんです。「朝から見ないよ〜〜」って言うと「ぅぅアンパン〜〜〜」って泣いて(笑)。そんなにアンパンが見たいんだ!ってキュンキュンするときとか。あとオッパイを出さないと「パイ〜〜〜」って言ってきてそんなにパイが欲しいんだ!って。そういうときも歌ってます♪

WI お話聞いてるだけで、きゅんきゅん♡します!!

蝶々 大人になると、いろんなことが欲しかったりするけれど、子どもって、 “究極シンプル” なんですね。ひたすらに私に優しくしてほしいとか、抱っこしてほしいとか、ずっと自分を見ててほしいとか。そういう “塊” に毎日接していると、生命の原則とか、人間関係の究極を考えさせられます。

 

WI いろいろと気づくことも多いでしょうね。

蝶々 毎日が本当に人生勉強です。まず、親への感謝の気持ちはすごく深まりましたね。産んでみると、もう「お母さんゴメン!!」って事ばっかりで……。母に「子どもがこんなにかわいいなんて言ってなかったじゃない!」って言ったら、「……そうね。じゃあ、子どもが銀座ホステスしていたって告白してきたらどうする? 蝶々って名前で本も出すのよ、なんて言ったら、どうする?」って言われて(笑)。もう「ゴメンナサイ! ゴメンナサイ!」って。母もたまっていた事をぶつけてくるようになりました。

WI 反撃ですね(笑)。

蝶々 そう! 今になって反撃されています。私が「かわいい〜、すごくかわいいい〜  死にそうにかわいいよ」って言っていると、クールに「今のうちかもねぇ」って(笑)。私がすごく自立が早かったからか、「懐にいるうちまでなのよね〜」ってつぶやいたり。そういうことも、今までは何を言っているんだろう?って感じだったけど、今は母が言うことが、いちいちバーン!バーン!って刺さってくる。

 

WI お母様の気持ちが痛いほどわかるようになられたんですね。もともと母性本能は強かったと書いてありましたが、さらに強くなったんじゃないですか?

蝶々 みんな愛おしくなるっていうか……。だから、あなたの事も、あなたのお母さん目線で「かわいい〜」みたいに思うの。前々からイベントなどで、たくさんの女の子に接して、みんな「かわいい〜」って思ってたけど、より一層「かわいい〜」って思うようになったかな。

WI 全てにおいて母目線になってくるんですね。

蝶々 そうなの。みんな愛おしくなるの。最強なかんじです。

Print

『蝶々、ママになる。』http://hpplus.jp/clip/2175145/

 

後編では、出産してからのことや、さらに深いお話、悩める女子たちへのアドバイスなどをお聞きしました! おたのしみに! (白鳥優香)

著者プロフィール

蝶々 Cho-Cho
作家・エッセイスト
1月16日生 山羊座
2002年『銀座小悪魔日記』でデビュー。その後出版された『小悪魔な女になる方法』が50万部を越える大ベストセラーになり、若い女性達のカリスマ的存在となる。「小悪魔ブームの火付け役」といわれ、エッセイや小説など著書多数。執筆だけにとどまらず、イベント開催、企業とのコラボレーション商品開発など、多岐に活躍中。

ママになって帰ってきた♡ブログCHOCHOママしぼりも随時更新中!

http://blog.goo.ne.jp/chochochan

 

【あわせて読みたい】

※「破水直前まで仕事してた」働く女子と出産のリアル【小脇美里さん】

※産んでよかった!働く女子と出産のリアル【AHKAH 福王寺彩野さん】

※産んでよかった!働く女子の感動出産インタビュー【スタイリスト亀恭子さん】

※アラサーの仕事と結婚、キモは「30歳から数年をどう過ごすか」【Oggi編集長インタビュー】

※出産ラッシュ、自撮り、GU…「Woman Insight」の2015年ニュース6選