トイレ掃除を分担するだけで!?夫婦関係が良くなるって本当!?

ところでトイレって毎日掃除をしていてもどうしても汚れが落ちにくい場所ってありますよね! デコボコがあったり、目に見えなかったり、手が届きにくかったり……そんな汚れが落ちにくい場所を調査。以下、ランキングにまとめてみました。

■トイレ掃除で汚れが落ちづらい場所ランキング■
1位 便器のフチ裏   72%
2位 洗浄ノズル近辺  54%
3位 便器のフチ    52%
4位 便器の内側    46%
5位 便座(裏)    42%
6位 トイレの壁    29%
7位 トイレの床    27%
8位 本体部分     20%
9位 タンクの表面   18%
10位 洗浄ハンドル   14%

やはり1位は7割の人があげた「便器のフチ裏」。続いて2人に1人が「洗浄ノズル近辺」と「便器のフチ」と回答。ちなみに「トイレ掃除のときにストレスがたまる場所」も、この「便器のフチ裏」(28%)や「洗浄ノズル近辺」(18%)をあげる人が多いことがわかりました。

一方、トイレ掃除で十分きれいにできている場所も尋ねてみると、「肌が触れる場所」と答えている人が多いことが判明。ランキングは以下の通り。

 

■トイレ掃除できれいにできている場所ランキング■
1位 便座(表)   73%
2位 便器のふた   70%
3位 トイレの床   50%
4位 タンクの表面  49%
5位 洗浄ハンドル  47%
6位 本体部分    46%
7位 便座(裏)   44%
8位 トイレの壁   38%
9位 便器の内側   33%
10位 便器のフチ   31%

「便座(表)」や「便器のふた」は7割以上の人が、「トイレの床」「タンクの表面」は5割の人がキレイにできていると実感。やはり目に見える、手が届きやすい場所はキレイにしやすいようです。

 

最後にトイレ掃除の悩みについて尋ねてみると、「便座の裏や隙間の尿汚れがきれいに取れなくてストレス」(妻・37歳・愛知県)という汚れの悩みから、「掃除用のペーパーの耐久性が低い」(妻・47歳・長崎県)などトイレ掃除用品に対する不満、そして「夫がよく汚すのに、夫は手伝わない」など、夫に対する不満も多く聞かれました。

さらに調べてみると、実は約4割(41%)の妻たちが「もっと夫にトイレ掃除をしてほしい!」と思っている事実が判明。約7割(68%)の妻が「トイレ掃除をしてくれると嬉しい」と思っていることも明らかになったのです。ということは、「トイレ掃除」を分担することは、夫婦円満の秘訣とも言えそう!? よりいい夫婦間を築きたい人は、ぜひ明日からトイレ掃除の担当を変わってみるといいかも。毎日は無理という人も大掃除ぐらいはトイレ掃除を手伝ってはいかが!? (Yuina)

情報提供元:大王製紙

 

【あわせて読みたい】

※夫婦円満の秘訣はやっぱりアレしなきゃダメ!?

※あなたは大丈夫?夫婦の価値観が一致している家庭はまさかの●%

※できればラクしたい!年末の大掃除が“小掃除”化!?

※大掃除直前!始める前に知っておきたい「整理整頓」の極意とは?

※“ポイントはあそこの掃除”……「お掃除」のコツ5か条