ひとはひとりでは生きていけない!今年、いちばん絆を感じた瞬間、エピソード4つ

■成長感じた子どもの絆

夏に子どもの保育園のクラスの子たちとキャンプに行ったとき、5歳の長男に「海組全員そろって来られてうれしいねー」と言ったら、「(担任の)先生が来てない。全員そろってない。みんなで来たかった」って言ってて、友だちもそう言うんです。先生も含めて仲間って意識があるんだなー、5歳ってそんなに団結力あるんだっけ、ってビックリしました。(30代/女性)

なんてかわいいエピソード! ほっこりしちゃいますねー。今年は保育士さんの労働環境が話題となりましたが、こんな風に思ってもらえて、海組の先生もきっと本望なのではないでしょうか♡ しかし、子どもってたまに鋭いこと言いますよね。先日、レンズ無しの伊達メガネをかけていたら、友だちの子ども(7歳/女子)に「オシャレでかけてるの? でも変だよ」とばっさり。オシャレなつもりでした……すみません。

最後に笑えて泣けるこちらのエピソード!

■ダイエットのきっかけは……

ファーストフードのポテト(Lサイズ)が好きすぎてなかなかダイエットに踏み切れない私を見かねて、今年の新年会で友だち全員が「私たちも一緒に好きなものを絶つ」と背中を押してくれたこと。酒豪の友だちはビール、甘党の友だちはチョコ、麺類好きな友だちは炭水化物……そして恋愛体質の友達は新規の恋愛。結果、周りに心配されるほどのダイエットに成功しました。本当にありがたかったです(30代・女性)

これは……すごい! ダイエットできない理由もですが、友だちもすごい! その人のことを心配して大切に思っていないと出来ない応援の仕方ですよね。この方は3か月で10キロ以上痩せたそうです! が、しかし、感動もつかの間、激やせのちの激リバウンドで体重が戻ってしまったとか。さあ、来年の新年会では何を絶ってもらいましょうか(笑)

その他、「プラチナチケット必須の海外公演を、パソコン、携帯、タブレット……とあらゆる手段でドルヲタ友達と協力してチケッティングしたとき」「41週お腹で育てた娘に無事に出会えたとき」「不可能だと思われたスケジュールの仕事を同僚3人不眠不休でやり遂げたとき」などなど、10人いれば10通りの絆がありました!

あなたの2015年の絆大賞はどんなエピソードですか? ぜひ一年を振り返りながら今日一日を過ごしてみてくださいね。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※TSUTAYAスタッフに聞いた「感動の涙があふれる映画&ドラマ」5選

※今どき家族が「絆を感じる瞬間」1位は●●しているときだった!

※9割が「辞めてやる!」と思った経験あり!それでも保育士が毎日笑顔でいられるワケとは?

※号泣必至!子どもの偏食克服に本気で挑戦する母親が泣ける【動画あり】