社会人の「クリぼっち」率67%越え!おひとりさまでも「クリ充」になる方法

まずは「クリぼっち」の人がどんなクリスマスを望んでいるかをチェック! レオパレス21が20~30代の女性300名に尋ねた結果がこちら。

●理想のクリスマスの過ごし方は?(※女性回答)
・パートナーや意中の相手と外でデート     31.3%
・パートナーや意中の相手と家でまったり過ごす 31.3%
・家族や友達とパーティー           22.7%
・その他                   14.7%

6割以上が「恋人やパートナー、意中の彼とのデート」と回答。やっぱり本当は好きな人と一緒に過ごしたいというのがホンネですよね。ちなみに外デート派とおうちデート派は同数。近年「家の方が落ち着くから」とか「人ごみが苦手だから」という理由でおうち派は増えているとか。

 

ではおうち派の人はどんな料理を食べているのでしょう? まずはクリスマスに作る料理で自信のあるものを尋ねたところ、そもそも「ない」という人が最も多くて55.8%、次いで「チキン料理」が24.5%と最も多く、「グラタン」「イタリアン」「和食」がそれぞれ10%程度でした。それでは作ってもらいたい料理は?

●クリスマスに異性に作ってもらいたい料理は何?
ない     38.5%
チキン料理  32.5%
イタリアン  17.0%
グラタン   12.0%
和食     12.0%
フレンチ   9.2%
ラザニア   8.5%
その他    2.0%

一番多かったのは「ない」で4割弱。やっぱり好きな人に作ってもらえればなんでもうれしいってことなんでしょうね。そして2位は定番の「チキン料理」という結果になりました。