会社、バイト先、学校…「嫌な後輩」ってこんな人!

◆自分が得しないと嫌! 相手によって態度を変えるタイプ

「大学時代、バイト先で後輩たちからの態度が変わったと思ったら、ある後輩が悪口を言いふらしていた。どうやら自分がいちばん目立てないと気に食わなかったらしい」(23歳・公務員)

「独身の男性社員にだけ態度が違う子。明らかに品定めしていて、会社は合コンや婚活の場所じゃないぞと思った」(26歳・広告)

「偉い人にだけ笑顔で接して、自分と同じくらいか下の社員には明らかに愛想が悪い」(30歳・メーカー)

「自分より仕事ができそうな後輩が入ってくると、仕事を教えない、頼まれても手伝わないなど、とにかく潰そうとする子がいる。自分がいちばんかわいがられたいらしい」(27歳・広告)

態度を変えて接する人は、そのうち態度を変えて接される人になるのに気づかないんですかね……。

 

◆聞いてるこっちが怖い! 自分の立場や状況がわかっていないタイプ

「何度も同じミスをするので注意をしたら『黙ってて』と言われた。あれ? 私が先輩だよな?って一瞬考えてしまうくらい驚いた」(26歳・出版)

「断固として謝らない。作成してもらった資料のミスを指摘したら『指示された時点でおかしいと思ったので僕のミスじゃないです』って、先に言えよ」(30歳・IT)

「仕事をお願いしたら『無理です』と言われた。その仕事をするために入ったわけではないかららしい。きっと彼はやりたい仕事に辿り着くことはないだろう」(25歳・広告)

「大学時代のバイト先で、バイト仲間と付き合い始めて毎回シフトを合わせているカップルがいた。彼らのデートのためにシフトを調整しなきゃいけないどころか、そもそもバイトがデート状態に……」(27歳・出版)

周りが見えてなさすぎ! 自分のことに精いっぱいすぎて、気がつけばイタい人になっていそう。