2015年、流行したのは●●旅だった!人気旅行先ランキングTOP10

10位 ニューヨーク デラックスホテル「グランドハイアット・ニューヨーク」滞在5日間
9位 イタリア ベネチア&フィレンツェ&ローマ&ミラノを巡るイタリア8日間
8位 バリ島 シングルチャージ不要!直行便で癒しの楽園バリ島5日間
7位 ベトナム 2015年新オープン!スパ受け放題4つ星リゾート滞在ニャチャン5日間
6位 グアム ファミリー人気の「オンワードビーチリゾート」滞在グアム5日間
5位 ハワイ 説明会なし!デラックスホテル「シェラトンワイキキ」利用ハワイ6日間
4位 台湾 お洒落なドミトリーホテルで楽しむ初めての一人旅!台北4日間

 

そして、気になるBEST3は………

3位 ベトナム 4つ星ホテル滞在!人気のダナンリゾート&世界遺産ホイアン4日間

3位ダナン (c)FUSION SUITES DANANG BEACH

 

2位 韓国 5つ星ホテル利用の贅沢旅がこんなにお得!ソウル3日間

2位ソウル

 

1位 フィンランド 人気デザインホテル宿泊!ひとりで旅するフィンランド5日間

1位フィンランド (c)TABIKOBO

 

※旅行の問い合わせ数、お客様の声をもとにランキングを作成(2015年11月19日時点)。1位のツアーの旅行代金は燃油代別、2位~10位は燃油代込み。
※JATA夏休み旅行動向調査より(2015年6月18日発表)
※2015年1月1日~12月31日の旅工房の海外個人旅行の送客数をもとに集計(12月分は11月26日時点の予約数)
※2014年・2015年1月1日~12月31日の旅工房の海外個人旅行の送客数をもとに集計(2015年12月分は11月26日時点の予約数)

 

いかがでしたか?

人気急上昇なのが、ベトナムとフィンランド。

オーロラ人気や北欧雑貨ブーム、そしてムーミンの作者トーベ・ヤンソン生誕100周年(2014年)などのイベントがあることから、フィンランドへの注目度がUPしたようです。ヨーロッパでありながら最短9時間半で到着し、東京からは毎日直行便が運航、また大阪・名古屋からも就航がありアクセスの良さも人気のポイントなのでしょうね。

またベトナムでは、ダナンが3位、ニャチャンが7位にランクイン。どちらにも多くの高級ホテルがオープンしている新開発のリゾート地域。旅工房での2015年の送客数は、ベトナムビーチ全体で前年比8倍だったとのこと。

格安のホテルよりも、5つ星や4つ星のデラックスホテルを利用した贅沢をお手頃価格で楽しめる“お得感”を重視したツアーに人気が集中しました。

自分で飛行機のチケットや宿を手配したりする旅では、贅沢なホテルをお手頃価格で宿泊するのは難しいもの。そこはツアーを使うメリットですよね。

最近はSNSの利用により、リアルタイムで現地の情報を取集できる事により、一人で自由気ままに旅をしやすい時代になったのかもしれませんね。

そして、一人旅の最大のメリットは新しい出会いがあること!旅先で出会った人や、同じツアーに参加した人が、もしかしたら運命の人、または運命の人をつないでくれる人かもしれません。2016年はぶらり一人旅をしてみるというのはいかがでしょうか。(鬼石有紀)

 

【あわせて読みたい】

※海外旅行好きな女子が激白!つきあうならこの国の人がいい!

※意外!シルバーウィーク、国内旅行先ランキング!2位は滋賀県、1位は?【今日のインサイト】

※3人に1人が被害者に!「海外旅行のトラブル」1位は●●だった!

※男子が暴露!彼女との旅行でドン引きした瞬間、1位は「●●されたとき」

※子連れ旅行を劇的に快適にする、とっておきの秘技があった!