できればラクしたい!年末の大掃除が“小掃除”化!?

◆年末大掃除に対する意識

【年末大掃除は、普段やらない場所まで掃除したい】

・そう思う(35%)
・ややそう思う(47%)
・どちらとも言えない(13%)
・あまりそう思わない(3%)
・そう思わない(2%)

「そう思う」「ややそう思う」と合わせると82%。大多数の人が「大掃除は普段やらない場所までキレイにしたい」と思っていると判明。確かに、どうせやるなら日々の掃除では手が届かない場所までピカピカにしたいですよね。しかし、次の質問ではまた別の本音が……。

 

【年末大掃除はラクにやりたい】

・そう思う(46%)
・ややそう思う(42%)
・どちらとも言えない(10%)
・あまりそう思わない(1%)
・そう思わない(1%)

「そう思う」「ややそう思う」と合わせると88%。9割、ほとんどの人が「大掃除はラクにやりたい」と思っていることがわかりました。ふむふむ……主婦の本音としては「なるべく簡単にすませたいけれど、普段は行き届かない部分もキレイにしたい!」ということのようです。その両方を叶えるのは難しいかも……と思いきや、家事のプロが「ココさえやればOK!」というポイントを教えてくれました!