できればラクしたい!年末の大掃除が“小掃除”化!?

◆家事のプロが教える『ここだけ ピカッと カンタン大そうじ』

家事研究家の高橋ゆきさんによると、「隅から隅まで大掃除をしなくても、“光るべきところ”が輝いていれば、家全体がキレイに見えるんです。忙しい年末こそ、ポイントを絞った『ここだけ ピカッと カンタン大そうじ』がおすすめ」とのこと。そこで、『ここだけポイント』として3カ所をピックアップ!

 

【ポイント1】キッチンのコンロまわり

くすんだ天板、こびりついた油汚れを年末に一掃してキッチンを明るくしましょう! こびりついた油汚れは、ゆるめて、やさしく落とすこと。油汚れに強いキッチン用強力洗剤をスプレーし、5分おくだけでOKです。

 

【ポイント2】シンクの蛇口

シンクはキッチンの顔、とくに蛇口の輝きがポイントです。こするだけでピカピカになる、研磨力の高いおそうじシートを使いましょう。ステンレスのヘアラインに沿って、一方向にこするのがコツ。

 

【ポイント3】窓

大きな面積を占める窓をピカッとさせれば、空間全体がキレイに見える! ガラス用洗剤+スクイージーなら、短時間で拭き筋なく仕上がります。洗剤はZ字にスプレー、スクイージーは縦方向に!

「おそうじの基本は、一方向に拭く・拭きムラを残さない・傷をつけない。場所と汚れに合った洗剤・掃除用品の力を借りれば、力もいらず、おだやかな心でカンタンにキレイにできますよ」(高橋さん)

 

今年の大掃除は、ポイントをおさえてラクちんに楽しくすませたいですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:花王

 

【あわせて読みたい】

※男の「やる気スイッチ」はココ!夫に家事をやらせる5つのコツ

※作る?買う?主婦100人に聞いたイマドキ「おせち」事情!

来年の年賀状は出す?出さない?聞いてみたら意外な結果に!

※自分の部屋がパワースポットに!神さまが宿る掃除の掟とは

※やばい、まだ大掃除終わってない!でも大丈夫な「インスタント大掃除」ワザ5