おみくじの運勢が良い順番、初詣でしてはいけないこと…お正月にありがちな疑問まとめ

あけましておめでとうございます!

新年明けてからやること、と言えば「初詣」を挙げる人も多いのではないでしょうか。素敵な一年を過ごせるように、初詣に出掛けるときに役に立つ、正しいお参りの作法を学んでおきましょう!

年末年始,おみくじ,初詣,謎,まとめ

まずは、初詣でついつい引いちゃう「おみくじ」の運勢が良い順番について。

 

◆おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?

年末年始,おみくじ,初詣,謎,まとめ

小吉中吉末吉って、どれがどれよりいいの?」という謎について、神社本庁さんにお聞きしてみると、

 

神社によって違う」という、いかんともしがたい前置きをいただきました。

 

それを踏まえた上で、大きく分けて2パターンとされている一説を伺うと、

【パターン1】良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
【パターン2】良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

……結果、吉の中では大吉が一番よく、末吉がそうでもないということは共通していることが解りました。

ということで、上記の2パターンを信じてくださる方は「自分が引いたおみくじがより良いほうになるパターンで解釈」。

いや、ちゃんと結果が知りたいという方は、「今回初詣で行く予定の神社が忙しくない時間帯を狙って、どの順に良いのかを聞いてみる」ということをしてみてください。

★詳しくはコチラ→ おみくじの順番、「中吉」「末吉」「吉」「小吉」。どの順でいいか、知っていますか?

 

★その後、編集部で明治神宮、浅草寺、成田山などに実際に順番を聞いてみました。こちらに行く人はぜひチェックを! ちなみに、各社寺によってバラバラという結果に……!→【年末年始の謎】吉、小吉、末吉、半吉…おみくじの運勢が良い順番を明治神宮など有名寺社に直撃!