ご縁ありそう!絶対買うべきかわいい&美味しいおすすめ出雲土産

【お酒が大好きな方】

◆かわいいものが好きな方
お酒が大好きなあなたには、しまねっこがパッケージになっている日本酒もおすすめ。

5-6

各種お土産屋さんは、どこに行ってもお酒のつまみになりそうなものがたーっくさん売っているのですが(笑)、その中でも特におすすめしたいのが「あごのやき」。

山陰地方では飛魚のことを「あご」と呼ぶのですが、そんな「あご」をすり身にして、山陰の地酒を混ぜ合わせて焼いたものが「あごのやき」。もちろん日本酒との相性は抜群で、日本酒を飲むとあごのやきが食べたくなるし、あごのやきを食べていると日本酒を飲みたくなる……と、まさにベストコンビ!

5-7

ホテルの夜に旅の思い出を振り返りながらちょい飲みしてもよし、お酒が好きな方へのプレゼントにしてもよし、家に帰ってから飲んでもよし……と、このセットは買っておきたい逸品。

★出雲に行ったら絶対行きたいスポット3選【レンタカー移動編】

 

◆話題の発泡性純米酒も…!

飲みやすい、と女子に人気のスパークリング日本酒、島根にももちろんあります!

5-8

神話で、ヤマタノオロチを酒で酔わせて退治した伝説が残っている、出雲エリア。現在もお酒が造られていますが、中でも島根県産のお米と米麹のみを使って造られた、辛口の発泡性純米酒「泡雲」は女性の方にもおすすめ。口に含むと爽快なシュワシュワ感のあとに辛口の風味が広がり、幸せな気持ちに……。
数量限定品で、蔵元の木次酒造(雲南市木次町木次477)でのみ手に入れられる、超レアなお酒です。

 

【ノンアルコールならこんなものも】

旅行中、たくさん動くので、何かと喉が渇いて飲み物が欲しくなることも多々ありますよね。そんなときはどうせなら現地の美味しい飲み物がいい!

5-9

水を飲みたくなったら、おすすめしたいのは、パワースポットとなっている奥出雲由来の水、「仁多水」。体によくない「活性酸素」を消去する力が強いお水でもあります。
また、疲れたときにシュワッと飲みたくなる炭酸飲料。出雲の名産、出西生姜やだんだん梨を使った「今夜は月とジンジャーエール」「だんだんご縁サイダー」など、炭酸飲料を多く見かけました。