出雲に行ったら絶対行きたいスポット3選【レンタカー移動編】

【湯の川温泉】

美肌県グランプリで4年連続1位を獲得した美肌の県が、島根。
日照時間が短いことや高い湿度、乾燥した風が吹くことが少ない……など、美肌を保ちやすい環境が整っているのはもちろんですが、泉質豊かな温泉の存在も見逃せません!

出雲市駅すぐにも「らんぷの湯」などの温泉があるなど、あらゆるところに温泉があるのが島根。「日本三美人の湯」として有名な湯の川温泉をはじめとして、さまざまな温泉がそろっています。

神話の国出雲ですから、もちろんこの「湯の川温泉」にも、神話で絶世の美女と言われていた八上姫(やかみひめ)が因幡の国から愛しき大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)のあとを追って旅をし、途中でこの温泉で疲れを癒した、という伝説があります。
今回は「ひかわ美人の湯」という、名前からして美人になれそうな日帰り温泉へ♪ 出雲空港から車で10分ほどですぐ行けるので、旅行の最後にひとっ風呂浴びてから帰る……ということもできます。

3-10

つかっていると、肌に水分がたっぷり入り、うるおってポカポカになれる……と、まさに「美人をつくる」温泉です。

3-11

露天風呂が非常に大きいのが特徴で、木に囲まれた空間でおもいっきりリラックスできます。紅葉の季節になると、見事な紅葉が露天風呂を包み、幻想的な雰囲気に……。

温泉につかったあとにゆっくりする休憩所も雰囲気があって素敵です。

3-12

3-13

湯上がりには、奥出雲葡萄園でも見た、「木次乳業」のおいしい牛乳をおともにのんびりしましょう♪

3-14

ひかわ美人の湯

島根県出雲市斐川町学頭3646-1
電話番号:0853-72-5526
営業時間:10:00~21:30
定休日:なし(※メンテナンス休業あり)