出雲に行ったら絶対行きたいスポット3選【レンタカー移動編】

【道の駅でお土産&グルメをチェック♪】

「ひかわ美人の湯」からすぐの道の駅、「道の駅 湯の川」。ここには足湯や島根グルメ、各種お土産がそろっており、ドライブの合間に是非立ち寄りたいスポットです。このあたりでは「出西生姜」という生姜が名産品なので、体をあたためてくれるという効果などでみんな大好き、生姜を使ったお菓子やグルメがたくさん売られているんです!

「出西みどり生姜ソフトクリーム」「出西生姜カレー」などさまざまなグルメが並びますが、気になる名前のメニューを発見。その名も「ひかわご縁バーガー」
なんだろう……? と思って注文してみると、なんとこちら、ハート型のハンバーガーなんです♪

3-15

バンズには地元で美味しいと評判のパン屋さんに特注したもので、国産小麦と天然酵母を使った、ほんのりとした甘さが特徴。さらにトマトソースにも「出西生姜」が入っているなど、まさに「地産地消」のハンバーガー。味が美味しいのはもちろんですが、何よりハート型のハンバーガーは珍しいので、SNSにアップして話題になる「SNS映え」間違いなし!

3-16

お土産コーナーでは出西生姜そのものも売っていますし(※収穫時期は8~10月頃)、こんな生姜スイーツも。

3-17

「恋の甘方楽」は、生姜糖をハートの形にしたもの。薬袋のようなパッケージなので、恋に効くお薬のようです……! ちょっとしたプレゼントにぴったり。
「出西生姜カステイラ」は、カステラに出西生姜のパウダーを使用し、ピリッとしつつ甘い……という不思議な風味がくせになります。生姜カステラは珍しいので話題性も抜群!

道の駅 湯の川

島根県出雲市斐川町学頭825-2
電話番号:0853-73-9327
レストランコーナー 営業時間 9:00~19:00
おみやげコーナー 営業時間
1月:9:00~18:00、2~11月:9:00~19:00、12月:9:00~18:00

★出雲に行ったら絶対行きたいおすすめスポット【公共交通機関でOK編】

さて、次回は、出雲旅行の際に宿をとる人が多いであろう、「出雲市駅」から徒歩5分圏内で行ける、絶品おすすめグルメをご紹介します♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※美肌1位はどこ?47都道府県「美肌ランキング」今年もすべて発表

※11月5日はいいご縁の日♪「秘密結社 鷹の爪」作者が語る”良縁を招く方法”とは!

※6月15日はショウガの日!永谷園生姜部の簡単おいしいレシピ

※クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

※女子旅をもっと快適に!プロが教える旅行バッグの収納術