作る?買う?主婦100人に聞いたイマドキ「おせち」事情!

◆おせち料理の中で、いちばん好きなものは何ですか? (上位5位のみ抜粋)

5位 数の子(10名)
同率3位 栗きんとん(11名)
同率3位 えび(11名)
2位 黒豆(14名)
1位 伊達巻(15名)

 

◆おせち料理の中で、いちばん嫌いなものは何ですか? (上位5位のみ抜粋)

同率5位 黒豆(5名)
同率5位 紅白なます(5名)
4位 数の子(7名)
同率2位 田作り(14名)
同率2位 伊達巻(14名)
1位 昆布巻き(15名)

好きなもの1位は「伊達巻」、嫌いなもの1位は「昆布巻き」。ランキング上位を見ると、好き・嫌い両方にランクインしているのが「伊達巻」「黒豆」。このあたりは好き嫌いが分かれる料理のようですね~。

一方、「嫌い」のみに選ばれたのが「昆布巻き」「田作り」。伝統的なおせちのメニューですが、人気のほうは残念ながらイマイチ……。とはいえ、それぞれの好みがあるので、おせちを一緒に食べる人に合わせて選ぶのがよさそうです。

 

こうして見ると、おせち料理って奥深いですよね。年末に向けて、そろそろ本腰を入れておせちの準備を始める時期。自分で作る場合でも、購入する場合でも、メニュー選びの参考にしてみてはいかがでしょうか? (えんどうまゆみ)

情報提供元:シュフィール

 

【あわせて読みたい】

※美肌、冷え解消…身も心も「美人」になれる鍋レシピまとめ

来年の年賀状は出す?出さない?聞いてみたら意外な結果に!

※夫婦円満の秘訣はやっぱりアレしなきゃダメ!?

※みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

※正月の風習『しめ飾り』。その“かたち”に込められた本当の意味、知ってましたか?