作って欲しい♡男子に聞いた「男の得意料理」ベスト5、1位はやっぱりアレだ!

料理ができる男性って素敵ですよね。最近は料理が趣味という男子も増えてきましたが、そういえば男性にとって定番の「得意料理」っていったい何なんでしょうか?

男の料理
(c)Shutterstock.com

男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」を運営する株式会社ディライトクリエイションは、全国の男女619名に得意料理に関するリサーチを行いました。
知られざる「男子の得意料理」ベスト5をご紹介します。

 

お料理男子の「得意料理」ベスト5

第5位 焼きそば(23%)


焼きそば
(c)Shutterstock.com

まずは夏グルメの王道・焼きそばが5位に登場。野菜をザクザク切って、肉も好きなだけ投入して……と豪快な作り方をしてもちゃんとおいしくできあがるのが、焼きそばの良さですよね。男女問わず、料理初心者にも作りやすいメニューです。

 

第4位 野菜炒め(26%)


続いて4位に野菜炒めがランクイン。手軽に作れて野菜をたくさん摂れる、嬉しいメニューです。味付けのアレンジが意外と幅広そうですが、それだけに飽きにくいというメリットも。遊びに行ったカレの家でチャチャッと作ってくれた野菜炒めがおいしかったら、惚れ直してしまうかも♡

 

第3位 パスタ(31%)


ペペロンチーノ
(c)Shutterstock.com

3位はパスタ。食材もアレンジも無限大のパスタは、自炊の定番中の定番! 「楽ちんさを求めて作る」という人だけでなく、こだわりのマイレシピを持っている人も多いですよね。初心者にも挑戦しやすいメニューだけに「パスタがきっかけで料理に目覚めた」という男子も結構いるかもしれません。

 

第2位 炒飯(38%)


続いて2位は、炒飯です。冷蔵庫にある余り物でもおいしくできる上、お腹をいっぱいにしてくれる炒飯。おかず要らずの1食になるのも嬉しいポイントです♪
慣れないうちはご飯がベチャッとなってしまったり、味付けが薄すぎor濃すぎておいしくならなかったり……と、なかなか難しいメニューですもあります。それでも料理男子の約4割が「得意」というのは、なかなか頼もしいですよね。

さて、それではいよいよトップの発表です。男子の得意料理、気になる第1位は……?

 

第1位 カレー 53%


カレー
(c)Shutterstock.com

堂々の1位を獲得したのは、カレーでした!
ちなみにカレーは女性の「得意料理」ランキングでも1位を獲得。さすがは日本の国民食です。簡単でありながら奥が深いカレーは、男女問わずお料理好きな人にとって永遠のテーマなのかもしれません。隠し味や具材など、ディテールにこだわりを持つ人も多そうですね。最近では市販のルウではなく、スパイスを自分で調合したスパイスカレーを作る男性も増えている様子♪

 

ちなみに女性の得意料理ランキングの結果は、1位カレー(55%)、2位パスタ(31%)、3位ハンバーグ/味噌汁(30%で同率3位)、5位卵焼き(29%)となりました。

 

■得意料理は「独学」の男子が多い…でも恋人に習った人も♡


アンケートに回答した料理男子たちに「得意料理をどうやって作れるようになったのか?」と質問してみると、次のような結果になりました。

<男性が得意料理を習得した方法>

グラフ

1位 独学(40%)
2位 レシピサイトから学んだ(39%)
3位 親に習った(30%)
4位 料理本から学んだ(21%)
5位 配偶者・恋人に習った(8%)
6位 料理教室で習った(3%)
7位 友人に習った(1%)

2位のレシピサイトを僅差で抑え、独学がトップを獲得。自分なりのアレンジを楽しむ料理男子たちのこだわりが伝わってきます。
ただし割合は少ないものの、配偶者・恋人、料理教室、友人などからレシピを教わる人もいるようです。
「料理は女性がするもの」というイメージが薄れ、「男女問わず料理を楽しむことが当たり前」という時代に入りつつある昨今。カップルで料理を教え合ったり、一緒に料理教室に通う……なんていう素敵な光景が増えていくのかもしれません♡(豊島オリカ)

■情報提供元「オリひと 男の料理研究所」

 

★もっと好きになっちゃう!おうちデートで彼に作ってほしい料理、圧倒的1位は…

★男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

>CanCam.jp TOPにもどる