作る?買う?主婦100人に聞いたイマドキ「おせち」事情!

◆おせちを買ったことがある方は、いくらで購入しましたか? 

7位 50,000円以上(1名)
6位 40,000円~50,000円(2名)
5位 30,000円~40,000円(7名)
4位 20,000円~30,000円(8名)
3位 5,000円以下(17名)
2位 10,000円~20,000円(23名)
1位 5,000円~10,000円(24名)

1位は「5,000円~10,000円」。そしてわずかな差で2位は「10,000円~20,000円」。TOP2を見ると、約半数の人が1万円前後でおせちを買っていることになります。みなさん、けっこうお金をかけているんですね! なんと5万円以上というリッチな方も1名いました。

 

◆おせちを買ったことがある方は、どこで購入しましたか? 

7位 弁当屋(1名)
6位 コンビニ(3名)
5位 ショッピングモール(4名)
4位 料理店(6名)
3位 通販(12名)
2位 スーパー(18名)
1位 百貨店(23名)

購入先の1位は「百貨店」。具体的には三越、伊勢丹、松坂屋など、やはり老舗の百貨店が強い! そして2位の「スーパー」は手のかかる料理のみ、単品で購入する人が多数。そして注目は3位の「通販」。確かに、年末の忙しいときに予約したおせちをお店まで取りに行ったり、買いに行く手間を考えると通販はとても便利。今後、さらに票が増える可能性大ですね!

 

では最後に、おせちの中で「好きなもの」「嫌いなもの」を聞いてみました!