混ぜないポテサラ!ポテト+マヨネーズでできるおもてなしレシピ

のせる具材は、基本的に自由! 私も今回、家にある食材を使いました。それでも迷ったら、ポテト+マヨネーズがベースなので、「ポテトサラダにしても美味しく食べられるモノ」を目安に選ぶと失敗しません。

1129todaysinsight_04

(左から)卵+トマト+ブロッコリーのせ、ドライカレーのせ、ベーコン+ブロッコリー+オリーブのせ

しかも、じゃがいもをスライスするように厚めにカットすればカナッペ風に、小さなじゃがいもを使えばひと口サイズのフィンガーフードにと、アレンジも可能です。

1129todaysinsight_06

最後に、「マヨネーズ」のおまけの話を。マヨネーズって実は、いろんなレシピの“隠し味”にも使えるんです。卵焼きを作るときに混ぜれば冷めても“ふっくら”、天ぷらの衣を卵の代わりにマヨネーズにすれば“カラッ”と揚がり、チャーハンは油代わりにマヨネーズで炒めれば“パラパラ”ご飯に!

★【レシピ】カマンベールやスライスチーズが、お店みたいに大変身!

いつものポテトサラダが、おしゃれなレシピに早変わり。おもてなし料理に困ったら、この「ポテベジ」、ぜひ。(さとうのりこ)

■レシピ参照サイト:キユーピー http://www.kewpie.co.jp/

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット女子注目!夜食の誘惑は”あんかけ”でしのげ

※女子大生と宅飲み!おつまみにぴったりな缶詰レシピ

※【レシピ】カマンベールやスライスチーズが、お店みたいに大変身!

※Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた