あ~やっぱり!?離婚しそうな夫婦の特徴トップ10

あ~やっぱり!?離婚しそうな夫婦の特徴トップ10

11月22日は「いい夫婦の日」。この日に入籍するカップルが多いことから、1年のうちで「結婚記念日にする人が多い日」と言われています。実際に私の周囲でも3人くらいこの日に入籍した友人がいて、なぜかその3人とも超仲良し夫婦。とすると、本当に縁起がいい日なのかもしれませんね。

しかし!現実は3組に1組が離婚すると言われている時代。というわけで、今回は「いい夫婦の日」に縁起でもないかもしれませんが、あえて「離婚しそうな夫婦の特徴」をチェックしてみました。「自分に当てはまる項目があった!」というあなたは要注意! 来年も再来年もその先もずっと、11月22日に「いい夫婦」で過ごしたい人、もしくは「いい夫婦」を夢見る人、必見です。

離婚,夫婦,

ではさっそくgooランキングが20~30代の女性500名に行った「離婚しそうな夫婦の特徴ランキング」をもとに、その特徴を分析していきましょう!

 

9位 「信頼してるから~」と周りにやたらアピールする 4.0%

本当に信頼しあっている夫婦であれば、口外する必要はなし。周囲の人も、お互いの行動を見ていれば信頼しあっている夫婦かどうかはわかるものですよね。それをわざわざアピールしているのは、「もっと信じ合いたい」という願望の現れであって、自分を無理やり納得させているだけなのかもしれませんね。


9位 交際期間が短い   4.0%

周囲が納得する離婚でも多い理由のひとつ「交際期間が短い」。もちろん「交際期間0日で結婚してうまくいっている!」というカップルもいるようですが、それは稀。お互いを知らないでの結婚は、リスクが高いということです!


8位 妻の料理が壊滅的にまずい 6.4%

どんなに愛があっても、まずい料理はまずい! つい外食をするようになれば、外食中の出会いや交流が増えてしまうもの。家に帰る時間が遅くなり、夜遊びが激しくなり……!!!  やはり男性は胃袋をつかまないと逃げてしまうということです。


6位 妻の性格がきつい  7.0%

「尻に敷かれたい」「ツンとした女性が好き」など男性の中には強い女性に惹かれる人はいるもの。でもいっしょに生活をしていくと、やっぱり時には優しくしてほしいし、包み込んでくれるような温かさが欲しくなるものです。きつい性格だという人は、恋愛にはいいけど、結婚には向いていないのかもしれませんね。


6位 明らかに金銭目的  7.0%

もちろんお金目的の結婚なんてうまくいくはずがありませんよね。最初はかわいらしく感じていたおねだりも、生活をしていくうちにただのわがままに! 結婚は財布を一つにすること。金銭感覚が近くないと、共同生活は続きません。


5位 姑がでしゃばり   8.1%

こればかりは夫婦間ではどうしようもできないこと。どんなにこちらが「嫁姑関係は円満に~」頑張ってもダメなときはダメ……。本来なら夫がかばってくれるものですが、それもないようならこればかりは離婚も仕方ないことなのかも!?


4位 夫婦どちらかが相手を束縛したがるタイプ 8.7%

恋愛関係の時は「愛があるからこその束縛だ」と納得していた人も、結婚後にまで束縛されると離婚の原因に! 結婚してもお互い自由な時間は必要。友人に会ったり、趣味の時間を持ったりする、息抜きも大切なのです。「外出先をいっておく」「帰宅時間を伝える」など、ある程度のルールを決めることは必要ですが、すべての行動を把握しあう必要はなし。携帯電話も見せ合う必要はなし。夫婦間にもプライバシーは守られるべきなのです。


3位:夫が夢追い人  8.8%

いますよね~、こういう人! 夢を追う事はとても素敵な事ですが、やはり結婚して家族の生活がかかっていると、そんな甘いことをいっていられません。趣味程度の夢ならいいけど、人生をかけた夢追い人は勘弁。大人になったら、あきらめることも大切なのです!!


2位:浮気性の相手を受け入れている、もしくは 「自分が変える!」と思ってる 9.6%

浮気問題については難しいところ。1回の浮気でサヨナラできるかと言えば、現在の生活を考えると厳しいという人も多いはず。とはいえ、2度も3度も浮気されているとなれば話は別。「男は浮気するものだし…」「本気にならなければいい~」なんて寛大な心を持っていると、相手が離れていっちゃうかもしれませんよ!


1位:夫の収入が不安定  11.8%

やっぱり一番はお金の問題ですね! 気楽な恋愛関係の時とは違い、家族として生活をするためには家賃、生活費、食費、子どもの教育費……想像以上にお金がかかるものなのです。お金がないといろんなトラブルが起こるだけでなく、心の余裕もなくなりケンカも増えるとか。現にリストラが原因の離婚とか、転職が失敗して離婚なんて話も多数。愛があっても安定した収入がないと結婚はうまくいかないんですね!


【まとめ】

価値観が違う他人同士がいっしょに生活をしているのだから、夫婦間にある程度の「ズレ」はあって当然。でもやっぱり共に生きていくには、相手のことを思い、譲り合い、ケジメをつけることは大切なんですよね。いい夫婦を続けるためには、たまには夫婦ふたりでゆっくり時間を作って、普段思っていること、将来のことなどを夫婦で話し合うことが大切なのかもしれませんね!(いしかわちえ)

情報提供元:NTTレゾナント