美肌1位はどこ?47都道府県「美肌ランキング」今年もすべて発表

めっきり寒くなると同時に、乾燥や肌荒れが気になってくるこの時期。個人的いはウールを着ると肌の水分が奪われてかっさかさになるのが悩みです……。

そんな肌荒れが気になるこの季節の恒例調査といえば、株式会社ポーラによる「ニッポン美肌県グランプリ」

全国47都道府県を、1年間(2014年9月1日~2015年8月31日)に集めた女性の肌データを分析し県別に集計。「肌がうるおっている、ニキビができにくい、シミができにくい、くすみがない、毛穴が目立たない、キメが整っている」な全6部門の合計値から偏差値を算出し、全国の総合順位をつけるこの調査は、毎年世間から大注目を浴びています。

★去年の結果はコチラ→ 美肌1位は…!47都道府県「美肌ランキング」すべて発表!

★2016年版はコチラ→ 美肌1位はどこ?47都道府県「美肌ランキング」2016年をすべて発表!

ついに今年も発表されました!

輝かしい1位を獲得したのは……

ランキングr

なんと島根県! 美肌偏差値は、47都道府県で唯一の70超えで72.4でした。

島根県はこれで4年連続の美肌グランプリ受賞。全6部門が20位以内にランクイン、そのうちの3部門(「肌がうるおっている、キメが整っている、ニキビができにくい」)でベスト10に入りました。「日照時間が短いため紫外線の影響を受けにくく、水蒸気密度が高いため肌のうるおいを保ちやすい」という、美肌によい気象環境も要因のひとつとなっているようです。

その他47都道府県のランキングはコチラ!