今回紹介するのは「キンピラ」。
キンピラは和風の王道メニューとして野菜がたっぷり摂れ、お弁当に入れたり常備おかずとしても活躍するメニューだが、正直俺様のような肉体の男にとっては、やや食べ応えがないのが正直なところ。
そこで今回は、王道キンピラを“漢(オトコ)”も喜ぶボリュームアップレシピにアレンジしてみたぞ。
あっさりした和食があまり好きではない彼氏や旦那さんにも好評なはずなので、ぜひとも作ってみてほしい。
では材料だ。
【豚バラキンピラ】
■材料(2~3人前)
ごぼう ……1本
にんじん……1/2本
豚バラ……100g
出汁醤油 ……大さじ2
砂糖……小さじ1~2(お好みで)
サラダ油……大さじ1
醤油……ひと垂らし
白炒り胡麻……大さじ1
強靭な肉体……随時
辛いのが好きな人は、ここに鷹の爪を加えてもOKだ。もし加えるならば鷹の爪はみじん切りにし、下の工程の豚バラを炒める前にフライパンに投入してみてくれ。
では作り方だ!
■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
2/にんじんは皮をむく。ごぼうはたわしなどでしっかりと洗い、汚れを落とす。にんじん、ごぼうを大きめのささがきにして酢水で洗う。豚バラ肉は、2cm幅に切る。
「キンピラの野菜の切り方はいろいろあるが、俺様おすすめは細切りではなく大きめのささがき。にんじん、ごぼうの大きさを統一することがポイントだ。食べ応えもあって、これぞ“漢”!」
3/熱したフライパンにサラダ油を引いて、強火で豚バラを炒める。にんじん、ごぼうも加え、火がとおるまでフライパンを煽るようにして炒めていく。
「ごぼうと油の相性は最高! 豚バラの脂もごぼうが吸うので、風味豊かな味わいになるぞ」
4/砂糖、出汁醤油の順に加え、最後に胡麻を振る。醤油を一垂らしして完成。
完成だ!
従来のキンピラとは一線を画し、副菜ではなく、メインの料理として献立に登場させられる一品だ。
出汁醤油を使うことで、醤油、みりん、酒で味付けするよりやわらかで奥行きのある味わいに仕上がるぞ。
ごはんのおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにも最高だ!
材料費も安くあがるから、節約レシピとしても重宝するはず。
なんという全知全能レシピ! ぜひ試してみてくれ。
次回も同じく出汁醤油を使ったレシピを提案していくぞ。ストックを作って待っていてくれ。
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)
【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE http://www.gaora.co.jp/dragongate/ 所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
【あわせて読みたい】
※「筋肉キッチン」秘伝の出汁醤油レシピ公開【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.13】
※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.8】ポテサラから全知全能なコロッケを作り出せ!!ポテサラから全知全能なコロッケを作り出せ!!
※【垂涎必至】タオル一枚だけまとったメンズが温泉に入る写真集が本日発売