美人社員に聞いた!ニュースアプリの賢い使い方とは?

◆マイリストでその人がわかる!? 中の人たちのリストをのぞき見!

新しい機能がわかったものの、マイリストがどんなふうに使われているのか見てみないと、ピンとこない人も多いかも。というわけで、実際に「antenna*」の中の人たちのマイリストを見せていただいちゃいました!

まずはこの人。メディアプランニング部の石原さん。

antenna8

 

WI 「パクチー レシピ」とありますが、これは……?

石原 私パクチーが大好きなのですが、なかなかレシピの情報がなくて。だからどこかのサイトに掲載されたらすぐ見つけられるように、登録しているんです(笑)。

antenna17

使い込んでいる中の人ならではのテクニック! キーワードは組み合わせて登録することもできる(登録するときにキーワードの間にスペースを入れるだけ)ので、絞り込みたいときはぜひ使ってみてください。

 

お次はサービス基盤本部の渋谷悠希さん。「antenna*」のアプリを作るための進行管理などをされている方です。

antenna6

渋谷 軽井沢へ行く予定があるので「軽井沢」、あとは……「水瓶座」を入れています。

石原 あ、私も入れてる(笑)。星座を入れておくと、占いがまとめて見られるんですよ!!

WI なるほど!! これならサイトを巡らなくても、いろんな占いがいっぺんに見られるわけですね……これはかなり画期的なのでは……!

antenna4

正直この、「占いをいっぺんに見られる」が私にいちばん刺さってしまいました。運勢のいい占いだけを信じて毎日過ごしたい!

 

最後は社長室の岡田沙織さん。子育て中のママさんで、秘書のお仕事をされています。

antenna7

岡田 私は子育てをしているので、ちょっと偏っているかも。「子育て・マタニティ」のジャンルをいちばん上に登録しています。あと、「子連れ お出かけ」というキーワードも。結構スポットが見つからなかったりするので、便利です。

antenna5

キーワードやメディア名だけでなく、同じカテゴリに該当するメディアを集めた「ジャンル」でも絞り込みができるので、ひとつのカテゴリでさまざまな角度からの情報がほしい方には「ジャンル」登録が便利そうです。

もちろん、マイリストに登録していないジャンルのコンテンツをサクッと見たり、全ジャンルからの最新情報を見たりすることも可能。まずはいろんな使い方を試してみて、自分だけのantenna*をつくってくださいね!(鈴木 梢)

キュレーションマガジン antenna*
https://antenna.jp/

 

【あわせて読みたい】

※キュレーションマガジン『Antenna』の中のIT女子に聞いた、毎日がスマートになるアプリ

※今どき防災の最前線!入れておきたいスマホアプリ3選

※あの「別れにくくなるアプリ」が超進化!カップルが絶対使ったほうがいい5つの理由

※スマホユーザー大調査!アプリをダウンロードするときに重視するもの…テレビCMよりもアレだった!?

※食欲の秋!秋に美味しいと思う「食材ランキング」1位はアレ!