彼氏はいる?求める条件は?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】

Q 結婚願望は?

意識高い系女子_結婚_4

ある……88%

ない……12%

やっぱりいつかは結婚したいというのが本音。ただ、「願望をむき出しにするのは恥ずかしい」(IT・28歳)というジレンマも。意識高い系女子たちは、仕事や自分磨きの願望を表に出しても、恋愛や結婚となると願望を出しすぎるのは苦手なのかもしれませんね。

 

Q 結婚相手に求める条件は?

「相手の目を見て会話できること」(商社・30歳)

「目標が明確な人」(金融・25歳)

「家族と適度に仲がいい人」(広告・29歳)

「熱中できる趣味がある人」(コンサル・29歳)

「食の趣味が合う人」(IT・28歳)

あらゆる経験をして、自分の望む条件をしっかりとわかっているのが意識高い系女子。

 

Q 理想の夫婦は?

「佐藤可士和さんと佐藤悦子さん」(IT・29歳)

「佐々木健介さんと北斗晶さん」(金融・30歳)

「ブラッド・ピッドとアンジェリーナ・ジョリー」(通信・28歳)

「ドラマ『やまとなでしこ』の欧介と桜子」(金融・29歳)

「両親」(メーカー・29歳)

ふたりで一緒に好きな仕事をしていて尊重し合っている印象の「佐藤ご夫婦」をあげる人は複数いました。対等な関係の夫婦に憧れている様子。

 

今回アンケートを実施した「意識高い系」女子たちは、素敵な恋をするためにはまず自分を磨いてから!という方が多いでしょうか。非常に自分に厳しくて、ストイック。

でもそんな女子たちには、きっと同じように自らを磨き上げた男子との幸せな未来が待っているはず。(鈴木 梢)

★前回の記事はコチラ→ 年収は?貯金は?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】

Oggi_1511_001『Oggi』2015年11月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※上司に恋したことある…?女子に聞いたら驚きの回答が!

※【非モテ研究所】結局どんな女性が愛される?歴代最愛彼女を調査

※不倫相手とセックスレスって…それって不倫?調べてみた

※男子50人に聞いた「顔がイマイチだけど長く付き合いたい」のはこんな女子!

※「仕事がつまらない!」と思ったときにすべき3つのこと