え、絶対会いたくない!男から来たウザいお誘いLINE

「デートのお誘い」って、基本的には嬉しいことが多いはずですよね。
でも、18~39歳の女性107名に「これまでに男性から来たLINEで、ウザいと思ってしまったもの」について調査すると、嬉しいはずの「お誘い」LINEについて、「ウザい……」と思ってしまったことがかなりあるようなのです。
会ってすらもらえないどころか、自分から可能性を消していく「ウザいお誘いLINE」の数々、早速見ていきましょう。

◆日付指定のお誘い


時間指定LINE

「会いたいと言われて、日時を指定して来る。」(31歳・自営業)

会いたい気持ちは嬉しくても、こちらの都合のいい日をまったく聞かずに最初から「この日でいい?」と完全に向こうの都合で決められると、「その日は難しいのでまた連絡します!」と切ってしまいたくなりますよね。

 

◆ゴリゴリに断らせない


都合お構いなし

「何してるの? いつ暇? など、こちらの都合は御構い無し 」(39歳・専業主婦)

ときにはこのくらいのゴリ押し具合も必要なのかもしれないけど、こちらがやんわり断っているのに、ひたすら向こうの都合だけを押してこられるのはウザい……し、そういう人と一緒にいると、だいたい何においても向こうの都合だけで考えられて、疲れてしまうことがほとんど。

 

◆まわりくどい探り文


彼氏に怒られるかー

「『あっ、彼氏に怒られるかー』などの回りくどい探り文がついているとウザい」(24歳・専業主婦)

この「彼氏に怒られちゃうかー」系は、彼氏彼女の有無を「直接聞かずに聞ける文」として優秀なのかもしれないけど、結局「恋人の有無を知りたいこと」はバレバレ!
いっそそれなら直接聞いてくれたほうがいいですよね。

◆遠回しな聞き方


遠回しな聞き方

「遠回しに予定などを聞いてくる。素直に誘えばいいのに傷つきたくないんだろうなと思う。」 (35歳・会社員)

こちらも遠回しシリーズ! 「断られるのが怖いのかもしれないけど、まわりくどく聞かれるほうがよっぽどウザいし断りたくなる」というのが本音のところ。

「ウザい誘い方」は、「向こうの都合をゴリ押し」もしくは「傷つくことが怖いのか遠回し」のいずれかのようです。結局「相手のことも考えて、素直に誘う」という当たり前の誘い方が一番、という、当たり前の結論。いろいろ考えるとついついごちゃごちゃしてしまいますが、なんだかんだ「素直」でいることが、一番の近道なのかもしれません。(榎本麻衣子)

 

★LINEにまつわる記事一覧はコチラ

★同じ「OK」っぽいのに大違い!男子が「好きな女子」と「脈ナシ女子」に送るLINEの違いがコワイ

>CanCam.jp TOPにもどる