東西で「結婚観」はこんなに違った!結婚願望の意外な違い

日本列島を東と西に分けて、料理の味付けや物の名称、呼び方などの特徴を比較することってありますよね。うどんのつゆの味や「マックとマクド」問題など、さまざまなものがあります。

では「恋愛観」や「結婚観」についても、東西で違いはあるのでしょうか?

今回は日本列島を東西に分けて比較した調査結果を見てみましょう。意外と味の好みが違うように恋愛の好みも違っているかもしれないですよね!

友達

参考にしたのは、婚活支援サービスのパートナーエージェントが20〜39歳の独身男女2,400人に対して実施した「恋愛観と結婚観」に関するアンケート調査です。

■日本列島の東西で比較。「結婚願望」「結婚したい年齢」の違いは……


まずは、日本列島の東西で、結婚願望に違いはあるのか伺ってみた結果を見てみましょう。

日本の東西比較 結婚願望

Q.結婚したいと思いますか?

  • 東:「結婚したい」60.3%、「わからない」27.9%、「結婚したくない」11.8%
  • 西:「結婚したい」61.4%、「わからない」25.4%、「結婚したくない」13.1%

「結婚したい」と回答した人は“東”で60.3%、“西”で61.4%という結果に。大きな差はありませんでした。日本全国で約6割が結婚願望があるようです。

では続いて、結婚したい年齢についての回答結果を見ていきます。

東西の結婚願望

Q.結婚したい年齢は何歳ですか?

【全体】東:31.92歳
【全体】西:30.01歳

【東】男性:32.19歳、女性:31.64歳
【西】男性:29.96歳、女性:30.5歳

結婚したい年齢は“東”が31.92歳、“西”が30.01歳でした。“東”は“西”よりも2歳ほど、結婚したい年齢が上という結果に。

しかし、“西”の男性は、女性より結婚したい年齢が早い結果でした! “西”は九州男児や関西など男らしい男性が多い印象ですが、意外にも結婚願望が強いようです。

■日本列島の東西で比較。どんな性格の人と結婚したい?


最近は埼玉イジリで話題な都道府県別の特徴や性格がありますが、結婚相手に求める性格についても住んでいる地域別に特色があるのでしょうか。日本列島の東西別にどんな性格の人と結婚したいかを選んでもらった回答結果がこちらとなりました!

Q.結婚するならどんな人がいいですか?(上位5位を比較)

【東】

1位:「金銭感覚が合う人」46.2%
2位:「ノリが合う人」44.6%
3位:「話を聞いてくれる人」39.8%
4位:「自分に合わせてくれる人」36.6%
5位:「話が面白い人」・「笑いのツボが合う人」各35.5%

【西】

1位:「金銭感覚が合う人」54.4%
2位:「ノリが合う人」52.6%
3位:「自分に合わせてくれる人」44.7%
4位:「話を聞いてくれる人」43.9%
5位:「話が面白い人」43.0%

「どんな性格の人と結婚したいか」という質問の回答は、順位は東西でそれほど変わりませんが、ほとんどの項目で“西”の回答率が若干高くなっていることが分かりました。東と比べると“西”の人は内面的な部分をより重視していると考えられそうです!

今回は日本列島の東西別で結婚したい年齢・どんな性格の人と結婚したいかの結果を比較してみました。年齢ではあまり東西で違いは無かったものの、西側の人ほうが東側より2歳早く結婚したく、性格重視で結婚相手を選ぶことがわかりました。

もし身近なところで日本列島の東側・西側に住んでいる人がそれぞれ集まったら、今回の記事のようにお互いの恋愛観や結婚観について比べ合ってみると面白いかもしれません♪(かすみ まりな)

情報提供元:婚活支援サービス パートナーエージェント

★浮気率が高い都道府県ランキング。日本一はダントツであの県

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

>CanCam.jp TOPにもどる