【レシピ】超簡単!4分でできる激ウマ「美人豆乳うどん」

image1 (1)

【用意するもの】(1人前)

・豆乳    200ml
・めんつゆ  100ml
・すり胡麻  少々
・白みそ    少々
・冷凍うどん 1玉

 

 【作り方】

1.まず、冷凍のうどんを電子レンジで3分半温めます。

2.うどんを温めている間に200mlの豆乳とめんつゆを2:1の割合で器に入れます。

image2 (1)

そこにすりごまと白みそを入れて準備完了。

image5

 

3.あとは、温まったうどんを電子レンジから取り出し、「豆乳×めんつゆ」が入った器にうどんをドーン。電子レンジで1分温めて完成。

image3

 

使ったものは、器と計量カップだけ! 洗い物も少なく、4分あればできちゃうので、忙しい人にもオススメです。

めんつゆを豆乳で割ることで味がとってもなめらかになります。そして、白みそを足すことで味が深まるのがポイントなんですよ。

個人的には、冷たいうどんを温かいつゆにつける、つけ麺的な食べ方がお気に入り。ラー油や柚子胡椒など、スパイスがあるとなおおいしい! また、消化もいいので風邪をひいたときにも、「彼氏が風邪をひいてしまったけど、何を作ろう!?」って時にもけっこう活躍しています♪

ぜひ、試してみてくださいね。(黒澤美貴)

★大豆といえば…こちらもチェック!→【レシピ】手抜きで激ウマ!納豆料理を「元専門店バイト」の新人女子が伝授します

 

【あわせて読みたい】

※簡単!満腹!ツナ缶レシピを女子大生るなちゃんが作ってみた【今日のインサイト】

※インスタやfacebookで映える!切るだけ、巻くだけ…簡単かわいいお弁当の作り方

※インスタやFacebookに映える♡かわいくて簡単な動物クッキーレシピ

※失敗なし!2ステップで簡単にできる“大人のくるりんぱ”ヘアレンジ