衝撃!アルバム制作中、声が出なくなった…歌姫・シェネル、独占告白

結婚式で最も人気のアーティストを表彰する「ISUM ブライダルミュージックアワード2014」を受賞するなど、“ラブソング・プリンセス”と称される、実力派シンガーのシェネルさん。

昨年末に放送していた、石原さとみさん・松下奈緒さんダブル主演のフジテレビ系ドラマ木曜劇場『ディア・シスター』の主題歌『Happiness』をはじめ、全13曲を収録した待望のオリジナルアルバム『シェネル・ワールド』が、“恋する女性”の間で話題になっています!

そんな彼女に、Woman Insightが二度目のインタビュー。レコーディング秘話も語ってくれました。

0211chenelle_01_

Woman Insight編集部(以下、WI) 今回の『シェネル・ワールド』は、どのようなアルバムですか?

シェネル ここ数年、日本人ではない私がJ-POPにトライさせてもらったことは、とても楽しい挑戦でした。そのなかで、今回のアルバムを制作するにあたって、「何をしたいか」「何をしたくないのか」が自分のスタイルとしてすごく明確になってきたので、それを今回表現したいと思っていました。

そして、それぞれの曲に、それぞれの意味を持たせたかったという想いが強くあって、今作は、“J-POPに新たな意味をもたらした”と思っていただけたらうれしいです。

これまで、日本以外で活動していたなかで作ってきた音楽や、いままで日本で披露していたものとは違う音楽、そこにJ-POPを織り交ぜることで、他とはまた違う音楽が完成したと自分では思っています。

先ほど言った、“J-POPに新たな意味をもたらした”という言葉の意味は、アルバムをすべて聴いていただければわかってもらえると思います。

今回は、ラヴ・ソングだけでなく、聴いてくれるみんなへの応援歌など、いろいろな曲が詰まっていますし、特に挙げるなら、『Change Your World』や『All My Ladies feat. Crystal Kay & Thelma Aoyama』のように、いままでになかった楽曲を収録したので、まさに、“シェネルのいまの世界”を経験してもらえるんじゃないかと思いますね。

 

WI アルバム制作過程で、いちばん印象的だったことがあれば教えてもらえますか?

シェネル 辛かったことと、とても印象に残っていることがあって……実は、制作がほぼ最終段階にさしかかったころで、声がまったく出なくなってしまったんです。

アルバムを完成させるには、締切まであと2日しかないなかで、ステロイドを体に入れて無理やり声を出すのか、もしくは自然に喉が治るのを選ぶのか……という選択を迫られたんですけど、私は、自然に声を治すという選択をしました。

それによって作品自体の作業が遅れてしまったんですけど、人生において「起こることにはすべて理由がある」と思うことにしたんです。

3日間休んだので、本当はあともう4~5曲録る予定だったのに、それができなかったんですけど、1曲だけ、『Die For You』という楽曲をレコーディングして、制作を終わらせました。

そしたら“面白いこと”が、その『Die For You』レコーディング中に起こったんです。この曲のメロディーが大好きだったんですけど、最初にいただいた歌詞が私の中でピンとこなくて、タイトルを含めて書き直したいと思ったんですね。

そこで、今回作詞を担当してくださったAkira Sunsetさんへ夜遅くに連絡をしたんですけど、奇跡的にスケジュールが空いていて、すぐに駆けつけてくださったんです。そのおかげで、この歌詞を書くことができました。

いままでとは違うラヴ・ソングで、どちらかというとネガティブな内容かと思われるかもしれませんが、すごくポジティブなできになっていると思うので、みなさんにも歌詞を見ながら聴いてほしいです。朝の4時に、この曲を録り終えて、すべての制作を終えたあとは、『Die For You』がこのアルバムのなかで、大好きな楽曲のひとつとなりました。

0211chenelle_02

WI アルバム制作に関して、今までにはなかった“新しい挑戦”はありますか?

シェネル 今回初めて挑戦したことは、2人の女性アーティストと同じ曲でコラボレーションしたことですね。

今回のアルバム全体に言えることなのですが、特に『All My Ladies feat. Crystal Kay & Thelma Aoyama』は、アメリカっぽいサウンドではあるんですけど、歌詞が日本語だし、「これって邦楽か洋楽か迷うけど、日本語で歌っているから邦楽だよね」って感じ。どう表現したらいいかわからない作品であるけれど、それがいままでと違う点であり、一番気に入っているところですね。

 

WI 最後に、恋するすべての女性にメッセージをお願いします!

シェネル 何事も“いい面”を見るようにしてほしいと思います。そして、自分の気持ちに正直でいること。生きていると、自分を偽ることって多いと思うんですけど、自分の経験すること、すべての瞬間で、自分に正直にいてもらいたいなと思います。

 

アーティストとして致命的な“声が出なくなる”というハプニングを乗り越えて発売された今回のアルバム。苦労が多かった分、シェネルさんの熱い想いが伝わってくるようですよね。

プライベートで、最近“幸せ”を感じる瞬間に、「主人がデートに連れて行ってくれるとき」と答えてくれたシェネルさん。バレンタインのチョコレートと一緒にプレゼントすれば、彼女の「Happiness」にあやかれる、かも?(さとうのりこ)

シェネル『シェネル・ワールド』好評発売中!
【初回盤[CD2枚組]】¥2,980+税
【通常盤】¥1,980+税

0211chenelle_03

シェネル(ユニバーサルミュージック)
http://www.universal-music.co.jp/chenelle

【あわせて読みたい】

※11月19日、本日発売!『ディア・シスター』主題歌を歌うシェネル独占インタビュー!

※なぜ人は半径3m以内で恋に落ちるのか、恋愛スペシャリストに聞いてみた

※10年愛を実らせゴールイン!モデル大石参月が語る「遠距離恋愛が続く秘訣」とは?

※やっぱり泣ける!「失恋したときに聴きたい曲」1位はあの名曲!