おしゃれな人がインスタで参考にしているのは、有名人よりアノ人!

sub6

インスタ女子たちは、どんな有名人をフォローしているのか答えてもらったところ、20代30代の合計では1位が「ローラ」、2位「梨花」、3位は同数で「水原希子」「木下優樹菜」でした。これを年代別に見ると、20代では「ローラ」がトップ、30代では「梨花」がトップでした。

20代、30代ともに、上位には回答者と同世代の女性が多く入っているところをみると、利用者自身の年代に近いおしゃれな有名人に憧れと共感を感じて、フォローする傾向があるようです。また、全体的におしゃれなモデル系の女性の人気が高く、現代の女性たちが憧れる女性像がうかがえる結果となりました。

 

sub7

フォローしている有名人の投稿しているアイテムやお店、ファッションなどを実際に購入したり、行ってみたりするこがあるかとの質問してみたところ、5人に1人にあたる19.5%が「アイテムを購入したことがある」と回答。「店に行ったことがある」と答えた人の割合はさらに高く、なんと29.3%となりました。

では、「一般人」の投稿が与える影響についてはどうなのでしょうか?

sub3

「一般人」が投稿したアイテムを「購入したことがある」と回答したのは22.1%、「実際お店に行ったことがある」のは16.2%となりました。

有名人の投稿についてと比較すると、「購入したことがある」割合は若干高く、「実際お店に行ったことがある」割合は若干低めなようです。「一般人」なだけに購入しやすいアイテムを多く投稿している、などの理由が考えられそうです。

有名人だからマネしたいわけではなく、利用者自身にとってマネしたいと感じられるような、「共感」や「憧れ」の対象であるかどうかが重要なのかもしれません。

私も有名人より、いわゆる「インスタグラマー」と呼ばれる、フォロワー数の多いおしゃれな一般人のインスタを参考にすることが多いです。馴染みのあるブランドをおしゃれに着こなしていたりすると、ついついマネしたくなってしまうんですよね!

おしゃれの参考になる写真がたくさん投稿されたインスタ、まだ始めてない方は要チェックですよ♪ (和田美恵子)

情報提供元:ブログメディア「BWRITE
共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」の会員(20~30代の女性168名)に調査。

 

【あわせて読みたい】

※●●が口癖、SNSで…こんな「かまってちゃん」は嫌われる!

※スペック自慢、ハッシュタグ乱用…本当はウザイ!こんな友達【SNS編】

※インスタやfacebookで大人気!「抜くだけ、はさむだけ」弁当作ってみたら…

※ママもアラサーも…おしゃれな大人がこぞって「GU」にハマる理由

※わ、ヤバい!スマホが原因で顔が老ける、その原因とは?