10代女子4000人に聞いた 「おじさん」を感じる顔文字TOP10発表(^_−)−☆!

今ではなくてはならないものになったSNSですが、メッセージの内容はもちろん、なんと使っている顔文字でも年齢層がわかるみたい。時代遅れな顔文字を使っていると、周りから「おじさん」っぽいと思われてしまうかも……。

おじさん絵文字

そこで今回はバイドゥ株式会社が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、10代女子のSimejiユーザー4,140人へアプリ上でアンケート調査を行いました。そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。今回のテーマは、「10代女子が『おじさん』を感じる顔文字TOP10」です。
「おじさんLINE」や「おじさんトーク」などと言われるいわゆる「世代格差を感じる会話表現」で使われがちな顔文字について調査しました。カッコ内は「よみ」の参考です。

 

まずは10位から6位までを一気にご紹介。

10代女子が「おじさん」を感じる顔文字TOP10


10~6位

どれもメジャーな顔文字な気もしますが、メジャーだからこそおじさんも使い始めやすいため、おじさんの使用率も高くなるのかもしれません。

10位の (>_<) (やだ)は本当に嫌がっている時はあまり使わないですよね。自慢であったりすることも多いです。また9位のm(_ _)m (ごめん)も同様に本当に謝らないといけないときには使いませんので軽く謝るイメージがあります。

7位と8位の(^o^) (にこ)、\(^o^)/(おわた/わーい)は割と使っている人も多いのでは。これもおじさんと思われてしまうなんて……。気をつけなきゃ。

6位の (´・ω・`) (しょぼん)もこれももう古参なのか……と寂しい気持ちになります。

それでは気になるTOP5の発表です。それぞれの顔文字を使う例とともにご紹介します。

 

【5位】 (*^_^*) (わら)


5位の顔文字

5位は (*^_^*) (わら)でした。目尻のマークがシワのように見えるかもしれないですね。使うか使わないかで言ったらあまり使いませんが、この辺もおじさんっぽいなんて驚きです。

【例:昨日お給料日だったよ (*^_^*)  】

 

【4位】 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(びっくり)


びっくり

4位は Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(びっくり)でした。 とぼけているような、小馬鹿にしているような印象を与えます。確かにこの顔文字は煽っているようにも見えますし、驚かれる内容にもよりますがおじさんっぽさを感じますね。

【例:え? Aちゃん理系なの? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  】

 

【3位】(^_^;) (あせ)


あせ

3位は (^_^;) (あせ)でした。謙遜した態度を表すために使うと逆に偉そうになりがちです。この顔文字自体は焦っている意味であっても、周りがどう解釈するかわかりませんのでこの顔文字を使う際には注意しないといけませんね。個人的にこれはおじさんと感じる顔文字1位でした。

【例:僕? 独身ですよ〜  (^_^;) 】

 

【2位】(^_−)−☆(ういんく)


ういんく

2位は (^_−)−☆(ういんく)でした。異性に好意を伝えるサインですからかなり重いですね。この顔文字を多用してるとどうしても軽いイメージもつきますので乱用注意です。

【例:勉強がんばってネ (^_−)−☆】

ではお待ちかねの1位の発表です。 (^_−)−☆(ういんく)を超えるものは何なのでしょう。

 

【1位】 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(すたこら)


すたこら

1位は ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(すたこら)です。すたこらといえば森のクマさんですがもう46年も前の曲ですよ! さすがにおじさんと感じられてもおかしくないです。なんとなく女性に怒られて困っているおじさんの顔に似ているような気もします。

 

【例:ごめんごめん気を悪くしちゃったかな?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3】

おじさん顔文字

 

あなたがよく使う顔文字はランクインしていませんでしたか? どちらかというとネガティブに捉えられがちなこれらの「おじさん」顔文字ですが、あらためて味わってみると、どこか自分自身と向き合っていない印象を与える気がします。「言い訳っぽい」かつ「表現が古い」という雰囲気がネガティブ寄りの「おじさん」の印象を与えてしまうのかもしれませんネ (>_<) (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:バイドゥ株式会社

 

★女子がドン引きしちゃう「おじさんLINE」あるある

★「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

>CanCam.jp TOPにもどる