もしやあなたも!?彼に尽くしすぎてウザがられる「忠犬ハチ子女子」の悲しき実態

【1】忠犬ハチ子女子って、どんな女子?

例えば、どんなに忙しくとも週に2日は彼の家でごはんを作り、週末は掃除や洗濯までやる。さらに、呼び出しがかかればすぐに駆けつけ、遅れると言われればいつまでも待つ……。
頑張り屋で性格がよく、それ自体は素敵なことだけれど、その一生懸命さが一歩間違えれば相手を追い込むことがある。
それは、疲れて帰宅した途端に、玄関で犬がボールをくわえて待っていたら、うれしいと同時に、「構ってあげなきゃいけないのか……」という想いが押し寄せてくるのと同じです。

 

【2】忠犬ハチ子女子は、何が問題なの?

彼からすれば、本当はあたたかいごはんも、綺麗ににたたんでもらった洗濯物もすごく嬉しいもの。けれど、それに「ありがとう!」と笑顔を作るのも億劫なほど、別のことに気を取られているときは、それは「ウザい」行動でしかない。

そして最も重要なポイントは、ハチ子女子は「彼には彼自身の生活がある」ことに気づいていないこと。仕事がうまくいかないこと、親ともめていること、その他自分自身に納得がいかないこと……。

「ハチ子との関係以外にも不機嫌になる要素があること」を、「全神経を彼のために研ぎ澄ませている」ハチ子には想像が及びません。だから、彼が不機嫌になっていたら、すべて自分のせいだと思ってしまう……いやいや、そう思ってしまうことが不幸の始まりなんです!

 

【3】忠犬ハチ子女子は、どうしたら幸せになれるの?

「忠犬のように尽くす」と、そこに主従関係のようなものが生まれ、不安な顔で人の顔色をうかがうようになってしまいます。
けれど、彼に笑顔でいてほしいなら、一番手っ取り早いのは、あなたが笑顔でいること。そして、彼が不機嫌でいるなら、「どうしたらいいの?」と横にいるより、放っておくのが得策です。

忠犬ハチ子が身につけるべきなのは、「相手を心地よくすること」を第一に考えるのではなく、まずは「自分が心地よい状態」を最優先にする、そんな猫のような自立心を身につけること。不機嫌な彼とイヤイヤ一緒にいるのを選ぶのではなく、その場からすっと立ち去ること。
そうすることで、「相手には相手の人生があること」にも理解が及ぶようになり、程よい距離感が生まれ、何か用があれば向こうからきちんと声がかかります。
そして、そんな「猫の自立心」を身につけた女性は、相手になめられなくなり、相手の勝手な行動に悩まされる……ということもなくなるはず。

そう、忠犬ハチ子に必要なのは「猫になる」ことです。

 

「尽くさないと嫌われちゃうかも」と不安なあなた、その気持ちはよくわかります。けれど、「呼べば絶対に近くにやってくる」よりも、「程よい距離感を保っている」からこそ、相手に求められるようになったり、大切にしてもらえたり……ということも、ままあるものです。

「私は忠犬ハチ子女子だな」と思い当たる皆様、ご注意を!(後藤香織)

★あるあるすぎる!ジェーン・スーが語る、恋愛がうまくいかない「アヒル女子」の生態

Oggi_1511_001『Oggi』2015年11月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※マツコ・デラックス好きは尽くし体質?好きな”オネエ”でわかる、あなたの中の女子力診断!

※女の幸せはどっち?「私が好きな人」VS「私を好きな人」【今日のインサイト】

※【男女のギャップ】ついに判明!美人なのに“非モテ”な理由はなんと…

※【写真あり】大事なアソコの毛を染めてみたら、スゴいことに…

※犬にやったらモテること、猫にやったらモテないことって?【今日のインサイト】