令和のモテ男の条件が…意外!ダンディーだと思ってたアレが、実は不人気。

令和のモテ男の条件って? ダンディーなアレ、実は不人気だった!

みなさんは、「3高」や「4低」をご存じですか? これらはかつて存在していた“モテ男”の条件のことで、「3高」は高収入・高学歴・高身長、「4低」は低姿勢・低依存・低燃費・低リスクを表していました。そんないわゆる“モテ男”の条件ですが、令和のモテ男とは一体どのような人を指すのでしょうか?

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、マッチングアプリ大学が20~40代の女性445名を対象に行ったアンケート調査の結果をご紹介します!

 

持ち物で好感度はアップしない!

男性が持っていると好感度がアップする持ち物

まず初めに、「令和の時代、女性は男性にラグジュアリーを求めるのか?」を調べるため、男性の持ち物についての見方を調査。

「男性が持っていると「好感度がアップする」持ち物について聞いたところ、一番多かったのが「マンション(21.1%)」で、その後「持ち家(一戸建て)(18.0%)」が続きました。

一方で、「どれも好感度に影響しない」を選んだ人は38.2%と、4割近くいる模様。「高級品を持っているからといってその男性に魅力を感じるわけではない」と考えている女性も多くいることがわかります。

また、その理由として以下のようなコメントが寄せられました。

高級なものや持ち家を所持しているからいいというものじゃないと思うし、外見や持っているものじゃなく人の中身で判断したいから。(20代)

高収入までは望んでおらず、普通の生活ができる程度でいいと思っているため。(20代)

持ち物や外見でなく中身で判断したい、高級品にこだわりがないという内容の意見が多く寄せられました。

 

外見で好みなのは「高身長」

男性の外見で好みなのは?(単一回答)

外見が全てではありませんが、好みというのはある程度あるもの。「男性の顔・体型・髪型・装飾品などの特徴で、もっとも「好み」「かっこいい」と感じるもの」について聞いたところ、1位は断トツで「高身長(30.8%)」でした。

高身長を支持する人の理由は以下の通りです。

身長が高いだけで、守ってくれそうなイメージがある。女の私と違い、男性的だと思える。(20代)

顔がかっこよくなくても、背が高ければかっこよく見えるから。(30代)

自分の身長が高いこともあり、私よりも背の高い男性がかっこいいと思うから。(40代)

女性のほうが身長が高いカップルも珍しくはないものの、高身長に憧れる女性は多いよう。ちなみに筆者も身長が170cm近くありますが、初見で「かっこいいかも!」と思うのはやはり高身長の男性だったりします(好きになるかどうかは別ですが…)。

また、2位には「整った顔立ち(19.3%)」、3位には「マッチョ(11.0%)」がランクインしました。

 

「黒髪」と「カジュアル服」も支持率高! 

外見で好みなのは? 複数回答

先ほどの質問は単一回答でしたが、お次は複数回答可で好みの外見について調査。ビジュアル面で「好み」「かっこいい」と感じるものをすべて選んでもらいました。

 

すると、単一回答では30.8%で1位だった「高身長」が、68.5%の支持を集め再度1位に! 一方、3位だった「マッチョ」の順位は7位とかなり下がりました。マッチョ推しのコアなファンが多い一方で、多くの女性に支持されているわけではないようです。

また、3位には「カジュアルな服(40.2%)」、4位には「黒髪(35.5%)」などがランクインしており、手軽に変えられる服装や髪色といったところにも“かっこいい”ポイントが含まれているようです。

 

一番微妙なのは「無精ひげ」

外見で一番微妙なものは?単一回答

次に、「男性のビジュアルで一番微妙だと思うもの」について聞いてみました。

その結果、一番多かったのが「無精ひげ(26.3%)」で、その後「金髪(12.1%)」や「高級ブランドの服(9.2%)」が続きました。

これらから、令和の女性は清潔感があり自然体の男性を好む傾向にあると言えそうです。

 

基本的に「ひげ」は人気がない!

外見で微妙なものは?複数回答

ダンディーなイメージのある「ひげ」ですが、実はあまり人気がないよう。

というのも、「男性のビジュアルで微妙だと思うもの」について複数回答可で回答してもらったところ、1位~4位まで「ひげ」が独占したんです…! (1位「ひげ(無精ひげ)」、2位「ひげ(ラウンドひげ)」、3位「ひげ(口ひげ)」、「ひげ(あごひげ)」)

また、20代では「色黒」、30代では「細眉毛」、30代では「ピアス」が他の世代に比べて「微妙だと思うもの」で多く挙げられていました。育った時代背景なども、好みに影響していると言えそうですね。

 

高身長人気は依然として続いているものの、令和の女性は高級なものを持っている男性よりも、清潔感があり自然体の男性を好むよう。一方で、ダンディーさの象徴ともいえる「ひげ」は、あまり人気がないようです。世代によって回答の割合が異なる項目があるのも面白いポイント。100年後には、モテ男の条件が今と全然違うものになっているかも…?(平田真碧)

 

情報提供元/マッチングアプリ大学