「全員看護師と付き合ったことある」現役医師がぶっちゃけ告白!【職業別恋愛事情】

Q1.やっぱり看護師さんとの恋愛が多いんですか?

「看護師は一緒にいる時間が長いので、恋愛に発展するケースは多いです。実際、僕の大学の同期の医師は、全員看護師とつきあった経験があります

「大学病院に勤務していると、比較的同世代の看護師さんが多いのですが、市中病院と呼ばれるその他の病院は、母親と同じくらいのベテラン看護師さんが多く、恋愛に発展することは少ないですね」

とのこと! わーお。これから病院に行って若いお医者さんを見たら、「この方はどの看護師さんと付き合ったことがあるのかしら……フフフ……」といらん妄想をしてしまいそうですね。

しかし、看護師さん以外となると、どこで出会うんでしょうか……合コン?

 

Q2.じゃあ、合コンってするんですか?

「なかなか時間が合わず開催に至らないことも多いですが、誘いは多いです! 特に同い年くらいの看護師がいない病院で働くようになってからは、合コンや人の紹介がないと、同世代と出会えないという状態です」

「女友達から“医者と合コンしたいって子がいて……”と誘われてセッティングしてもらうことは多いです。普段、病院内の恋愛はあまりないので、そういうお誘いはありがたいです」

ということは、知り合いにお医者さんがいる友達を発見したら、紹介なり合コンなりをお願いすると意外となんとかなる確率が高いってことなのでしょうか……! 期待が高まります。

さて、ではお医者さんが結婚したい女性のタイプって、どういう女性なのでしょうか。

 

Q3.結婚したい女性のタイプを教えてください!

「優しくて癒し系の女性です。常に緊張感にさらされている仕事なので、毎日疲れて帰宅することが多いんです……。だから、癒し系の奥さんが家で夕飯を作って待っていてくれたら、そんな幸せなことはないって思います」

やっぱりここは癒し系の奥さんなのですね……。ミスが絶対に許されない仕事で疲れ果てたら、家ではホッとしていたいですものね……。

では最後に、「お医者さんって実際モテるんですか?」と直球な質問を投げかけてみました。

 

Q4.で、お医者さんってモテるんですか?

「一緒に働いている看護師いわく、モテる科とそうでない科があるそうで(笑)。ちなみに好感度1位は小児科で、子どもに優しく話しかけている姿がいいみたいです」

「医師というだけで、高収入・頭いい・家柄よさそう、という印象があるみたいで……。合コンのお誘いや紹介を受けることが多いのですが、そのイメージだけがふくらんで、後から勝手に幻滅するのはやめてほしいです(笑)。割り勘にしようとか絶対言えない雰囲気がつらいです」

実際のところ「思ったよりモテまくるわけではない」っていう感じなのでしょうか……(というか、こっちが勝手にいいイメージをふくらませすぎなぶん、勝手にがっかりしてしまうことも多いのかしら)。

しっかり狙っていけば、「医者の妻」も夢ではないようです! でも医者の妻の会とか大変そうだから私はいいや……って、これもたぶんドラマの勝手なイメージ?(後藤香織)

 

【他にはこんな職業別恋愛事情があります】

★ベンチャー社長編→ 「彼女の誕生日に100万」「出会いはパーティ」ベンチャー社長の恋愛がヤバい【職業別恋愛事情】

★美容師編→ 直撃!美容師さんって、お客さんと恋愛するの…!?【職業別恋愛事情】

★保育士編→ 驚きの合コン成功率!保育士は超モテる【職業別恋愛事情】

★CA編→ 合コン月に5〜6回、◯◯と秘密の恋…華やかすぎるCAの恋【職業別恋愛事情】

 

CanCam_1510_001『CanCam』2015年10月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※ナースとOL、エロいのどっち!?恋愛事情を徹底解剖

※【カップル7000人調査】合コンは2%だけ!恋人と出会った場所、「学校・職場」に次いで多いのは「○○」

※まさかあの人と恋に落ちるとは…!禁断の社内恋愛の実体験エピソード

※ギャンブラー、つきあったら●●化etc…衝撃的なダメ男たちの実態とは?

※合コンがきっかけで交際した人がこっそり教える「成功のコツ」3つ