秋の味覚♪女子が選ぶ「好きなきのこ」ランキング【今日のインサイト】

<女子が好きな「きのこ」ランキングTOP10>

10位 きくらげ ……1票

●コリコリ感が好き。春雨サラダなどで。

10位 なめこ ……1票

●あえて1種類選ぶとしたら……なめこ。みそ汁の具でいちばん好き!

8位 フクロタケ ……2票

●グリーンカレーに入ってますが、好きな理由は食感。でも、なかなか市販してなくてかなしいです。

6位 松茸 ……3票

●松茸! 松茸ご飯が好きです! 香りがたまらないです!

6位 しめじ ……3票

●好きなきのこは、しめじです。一口サイズで大きさがちょうどいいのと、何に入っていても邪魔はせず、でも存在感のある感じが好きです。どんな料理でも好きなんですけど、いちばんはバター炒め。

5位 マッシュルーム ……4票

●マッシュルームが好きな理由は、焼肉を食べるときに、根元部分を上にして一緒に網の上で焼くと、マッシュルームから旨味たっぷりの水分が出てきて、それがすごくおいしいからです。

4位 しいたけ ……5票

●しいたけをひっくり返して、傘にマヨネーズをぐるっとかけてオーブンで焼いて、カボスをかけて食べるのが好き。

 

まずは、10~5位まで。こうしてみただけでも、「きのこってこんなに種類があったんだね」と、あらためて思わされます。意外だったのは、我が家で出番の多い「しめじ」が6位だったこと。鍋などのカサ増しになって、安くて、どんな食材にも合いやすいので、もっと上位にくるかと思っていました。

ではいよいよ、トップ3の発表です!