秋の味覚♪女子が選ぶ「好きなきのこ」ランキング【今日のインサイト】

3位 舞茸 ……8票

●とくに天ぷら。サクサクの食感のあとに、きのこ独特の香り、渋み、歯ごたえが、ほどよく楽しめるから。食物繊維も豊富なのもうれしい。塩でいただきたい。

●蒸した汁さえ美肌効果ありと昔聞いたことが。蒸してポン酢でいただくのがいちばん。

 

2位 えのきだけ ……10票

●しゃきしゃきした歯触りが好き。鍋やみそ汁に入れたりはもちろん、パスタとかにもけっこう入れます。2束ぐらい買って、バラして冷凍してます♪

●きのこが好きすぎてひとつに選ぶのが厳しい! きのこのマリネを永遠に食べられる……。どうしてもひとつ選ぶなら、えのき。鍋に入ってるのをポン酢で食べるのが好き。

 

1位 エリンギ ……17票

●肉巻きやソテーなど。ヘルシーにボリュームをだせるし、エリンギ自体には強いクセがないので、さまざまな料理に使えるから。お肉の旨味を吸って美味しくなる肉巻きが好きです。

●食感、香り、くにくに感……バター炒めはもちろん、アヒージョやペペロンチーノなどで食べます。

●ペペロンチーニにしても、塩麹煮にしてもおいしい。大好き。愛してる。お腹空いた。

 

「エリンギ」が圧倒的な強さで1位に輝きました! 味にクセがなく、独特の食感……、たしかにあれはクセになります。

ちなみに、2位の「えのきだけ」の10票中2票は、“なめたけ”。「東京で寮暮らししていたとき、同じ部屋の子に教えてもらったときの官能的な味わいが忘れられず……えのきにはまったく興味がないけど、なめたけになると手が止まりません」と、“なめたけ”に異常なほどの愛をみせる方もいらっしゃいました。

好きなきのこと一緒に、きのこの何料理が好きかも聞いたのですが、きのこの種類問わず人気だったのは、「バター炒め」

舞茸は圧倒的に「天ぷら」で、エリンギなら「調味料でシンプルに炒めたもの」か「肉巻き」、しいたけは「マヨネーズと合わせる」という意見が目立ちました。

最後に、「男の子のきのこ♡」なんて回答も……。そんな回答をしてくださるユニークな方が、きっとひとりはいらっしゃるのではないかと思っておりました。と、朝っぱらからスミマセン。そんなわけで、きのこ好きの女性のみなさん。今夜のおかずに、「きのこ炒め」でもいかがですか?(さとうのりこ)

★ダイエット中に食べたい!低カロリー食材○○でできたラーメン&焼きそば実食レポ

 

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】10月15日は「きのこの日」!きのこ検定の問題出します!

※毎月30日は「みその日」。意外な○○で「炊き込みご飯」が超簡単に作れる裏ワザとは?

※食べるだけで“3kg”やせる!「マゴワヤサシイ」の法則教えます!

※え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ