ゲッ、かぶった!職場で同じ服の人がいたら…2人に1人が「●●する」

◆会社や学校で偶然ファッションがかぶったら、どんな気持ちになりますか? 

6位 うれしい(3.4%)
5位 その他(3.6%)
4位 気にならない(8.7%)
3位 嫌な気持ち(18.2%)
2位 ビックリ(28.1%)
1位 恥ずかしい(38%)

4割近くの人が「恥ずかしい」と回答。2位の「ビックリ」はともかく、3位の「嫌な気持ち」を合わせると6割近くの人がマイナス感情を抱いていることがわかります。Woman Insight編集部が詳しい話を聞いたところ「ありがちなセンスの持ち主だと思われそうで恥ずかしい」「相手のほうが若かったり、似合っているとよりキツい」等の声が。

そんななか、少数派ながら6位に「うれしい」という回答も。これは「おしゃれな人とかぶったらセンスに自信が持てる」という声があり、なるほど~と納得!

 

では次に、絶対にかぶりたくないアイテムを聞いてみました!

◆かぶって一番嫌なアイテムは何ですか? (複数回答あり)

6位 アクセサリー(4.1%)
5位 その他(4.5%)
4位 靴(7.1%)
3位 ボトムス(8.9%)
2位 トップス(55.5%)
1位 ワンピース(56.9%)

 

ダントツのTOP2は、50%以上の票を集めた「ワンピース」と「トップス」。ワンピースは全身が同じ印象になってしまうし、トップスは視線が集まりやすく「あ、かぶってる」と一目瞭然……これは納得の結果ですね~。ボトムスに関しては「シンプルなデザインならかぶっていてもわかりにくい」「座ってしまえば見えなくなる」と気にしない人も多く見られました。

では続いて、かぶってしまった後の対処について聞いてみました!