女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」職場編

<女性が「職場で腹が立つ!」と思う同性トップ3>

同率3位 キレる

●上司にキチンと確認してもらったうえで提出した書類……。その書類に不備がありることが発覚! 確認してもらった上司に報告すると、すべて私の責任にされ、確認不足だとキレられたとき。(女性/37歳・運転手)

●仕事の流れ上、誰も損をしないのに、自分の思った通りにならないと持論の説教をし始める上司。頭が堅すぎて一緒に仕事したくなくなる。(女性/34歳・会社員)

 

同率3位 ヤル気が感じられない

●元同僚の話ですが、社内全員のメールに週3回ほど送られてきていた、「体調不良のため、出社の準備が遅れています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」というメールが毎度腹立たしかった。寝坊しただけと、社内全員がわかっていましたから。(女性/34歳・会社員)

●職場の50代のおばちゃんが、忙しい週末に平気で休み、休んだ日なのに職場の宴会には飲みに来る。で、次の日欠勤。働く気ないなら退職してくれ!(女性/39歳・飲食店)

 

2位 相手によって態度を変える

●男性社員には、誰かれかまわず“猫なで声”のバツイチお局さま。女子だけのときは、けっこう腹黒いから、そのギャップに腹が立つし気持ち悪い。(女性/49歳・製造業)

●介護の仕事をしているのですが、先輩達は高齢者に対してえこひいきがひどい! (女性/44歳・介護職)

●何かあれば、上司に上目づかいで涙をみせる。私たちにはそんな顔しないくせに……。仕事してから泣きなさい。(女性/39歳・福祉)

 

1位 イヤミ

●仕事のできない社員から「いいよねー、パートは。残業しなくてよくて」と言われたとき、さすがにイラッ……。残業になるのは仕事ができない自分の責任だろ、と。ちなみに、私はパートだけど、同じ仕事量こなして定時に帰れてますから!(女性/40歳・パート)

●たいして大変でもないのに「私がいちばん大変」と大騒ぎ。そして「いいわねー、あなたは楽な仕事ばかりで」と言われる始末。言っておきますけど、私あなたの3倍の仕事はしていますから!(女性/32歳・会社員)

だいぶみなさん、ご立腹だということが手に取るようにわかります。ちなみに、自分だけがイライラしているのかと思っていたら、意外に周囲の人も腹を立てていた……なんてことがわかると、イライラがちょっと軽減される場合もありますよね。

 

さて、「職場編」ということでエピソードをまとめてきましたが、実は、学生のみなさんからもご意見をいただいています。というわけで、最後に“番外編”としてこちらをご紹介します。

●隣の席の男子が「あいつ何カッコつけてんの? キモいんだけど」と言ってるのが聞こえて、とても腹が立った。授業中、毎回ドアのガラスの反射で髪型気にしていじってる、お前のほうがキモいだろ、と。(男性/18歳・学生)

●男女何人かで「どこか遠出しよう!」となり、どこに行くかを決めていると、おおよそ意見がまとまりそうだったのに、「でもさあ」と言って自分の意見をいつまでも主張してくる子がいました。どうやら男子の中に好きな人がいて、その人を落とすためには「この場所!」みたいなのがあったらしいのですが、そうゆうのは大勢いる場所で持ち込まれると話がまとまらなくて困るしイライラしました。(女性/20歳・大学生)

 

飲み会編、SNS編、職場編……と見てきて、あらためて自分の行動を見直そうと思いました。円滑な人間関係を築くために……そして誰かの“イライラの元”にならないためにも……!(さとうのりこ)

★飲み会編│女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」

★SNS編│女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」

 

【あわせて読みたい】

※その発言「エイハラ」かも!5人に1人は職場で年齢による差別を受けていた

※ショック!いじめ、モラハラ…「トラブルがある職場には○○が多い」という驚きの法則が!

※あなたは大丈夫!? 2人に1人が「いるいる!」と答えた職場のトラブルメーカーとは?

※職場の「ステキな女性ランキング」1位は○○ができる人!

※上司モテは◯◯系、同期は◯◯系…事務職OLの社内恋愛【職業別恋愛事情】