女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」職場編

<男性が「職場で腹が立つ!」と思う同性トップ3>

3位 言い訳・グチが多い

●グチが多い人にイライラする。グチを言う暇があるなら仕事しろ。(男性/29歳・会社員)

●下についた後輩が、いわゆる“ゆとり世代”。最初は優しく仕事を教えていたけど、何度も同じミスを繰り返すので、そのたびに注意。しかも頼んでいた仕事が終わっていないようなので聞くと「いまやるところです」と言う。これでいつか独り立ちできるのかと、腹立たしいのを通り越して不安になる。(男性/32歳・営業)

 

2位 相手によって態度を変える

●同世代だけで話していると、「それって違くない?」と否定ばっかりしているくせに、上司や取引先の偉い人には、「そうですよね~」とヘコヘコしてる同僚。(男性/32歳・IT系)

●人によって、優しい態度と嫌な態度を変えるやつ。(男性/45歳・会社員)

 

1位 自慢

●細かいこともいちいち自慢してくる先輩。イラッとするけど、適当に聞き流してます。(男性/38歳・会社員)

●急いで仕事を仕上げなくてはいけないのに、延々話しかけてくる同僚。しかも貯金自慢など、聞いていて特に楽しくない。周りも引き気味。ひとりごとに近く、少し怖い。(男性/37歳・自営業)

 

男性が挙げた、上位3つ。女性の立場からもよく理解できるので、世の女性のみなさんのランキングも同じような感じになるかと思いましたが……予想以上に細分化! 僅差でさまざまな「腹の立つこと」が挙がりました。