その発言「エイハラ」かも!5人に1人は職場で年齢による差別を受けていた

武井咲さんが主演のドラマ『エイジハラスメント』で話題の年齢による差別を、実際に「あるある!」と思って観ている人も多いのでは?

アラフォーに突入した私もドラマを観ながら「わかる~」と共感しまくり。自分も若いときにあちこちでチヤホヤされてきた時代があっただけに、頭では「若い子は得!」という現実を理解しているはずなのに、実際にそのシーンを目の当たりにすると納得いかなかったり……(笑)。

株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性109人を対象に行ったアンケートによると、「職場で年齢による差別=エイジハラスメント(エイハラ)を感じたことがある人」は5人に1人もいることが判明。しかも年齢によって感じる「エイハラ」の違いも明らかになりました。

そこで今回は、あちこちに転がる「エイハラ」の実態とみんなのホンネを調査。一般的には年齢を重ねるにつれて増えると思われている「エイハラ」ですが、実は若いが故に「エイハラ」を受けている人も多いことがわかりました。

252320188

まずは「職場で年齢による差別を感じたことがありますか?(単一選択)」という質問。

「はい」と答えた人は21.1%、実に5人に1人がエイハラを経験していることがわかりました。では実際にどんなエイハラを受けているのでしょう。「若いからなんでもできる」「ゆとり世代は……」「そろそろ結婚?」……それはもうさまざまなエピソードが聞こえてきました。