女子大生の「なりたい職業ランキング」2位は看護師、1位はなんと…!

突然ですが、働く女子に質問があります。今の仕事って、本当にやりたかったことですか?

社会人になると日々の仕事に追われ、昔の夢を忘れてしまいがち。「そういえば私、昔は○○になりたかったんだよね……」なんて、遠い目になっている人も多いのでないでしょうか。そんな大人女子にもお知らせしたいのが、今の若者は将来にどんな夢を抱いているか、ということです。
6950975

『GIRLS’ TREND 研究所』では、女子高生や女子大生を対象に「将来像に関する意識調査」を実施。その中にはもちろん、「将来なりたい職業」も! 気になる結果をランキング形式で紹介していきます。

 

◆将来なりたい職業は? 

  • 同率4位 アパレル(ショップ店員) 4.3

【理由】(※TOP3まで表示・以下同)
同率3位 目標になる人がいるから(11.1%)
同率3位 面白そうだから(11.1%)
2位 好きだから(22.2%)
1位 憧れているから(44.4%)

おしゃれ好きな若い女子にとって、ショップ店員は憧れの的! 理由を聞いてみると、一番多かったのはやはり「憧れているから」という回答でした。続いて「好きだから」「面白そうだから」など、全体的に「楽しく仕事ができそう」というイメージが強いようです。

 

  • 同率4位 モデル 4.3

【理由】
3位 目標になる人がいるから(10.5%)
2位 好きだから(15.8%)
1位 憧れているから(68.4%)

ショップ店員と同率で、モデルが4位入り。理由としては、約7割が「憧れているから」と回答しています。現実的に目標とする仕事というよりは、あくまでも憧れの職業といったイメージでしょうか。それにしても、やはり華やかなファッション業界は人気が高い!

 

  • 3位 美容師 4.8

【理由】
3位 やりがいがありそうだから(14.3%)
2位 好きだから(28.6%)
1位 憧れているから(33.3%)

ファッション関係の仕事に並んで、おしゃれな印象で人気なのが美容師。理由を聞いてみると……「憧れているから」と、「好きだから」が僅差で並んでいる状態。ヘアや美容に興味があり、「好きなことを仕事にしたい」という女子から絶大な支持を集めていました。

 

  • 2位 看護師 11.1

【理由】
3位 安定しているから(16.3%)
2位 憧れているから(26.5%)
1位 やりがいがありそうだから(34.7%)

2位は、今も昔も変わらず人気の高い看護師。理由を聞くと、これまでの職業とは少し違い「やりがいがありそう」「安定しているから」という回答が。患者さんの手助けをする=人に貢献する仕事であることに加え、安定性が充分にあるところもポイントのようです。「仕事を通して人の役に立ちたい」という女子に人気なのも納得ですね。